今日は恒例?のパン屋さんの話題。

小松市にある「ブーランジェリー メティサージュ」と「Panetteria ひなたパン」の2軒です。

まぁ、どちらも今更紹介しなくてもいいような人気店です。

まずは粟津温泉にある人気のお店「ブーランジェリー メティサージュ」。
メティサージュ

粟津温泉の街中にあって青色の建物が目立ちます。

私のブログで何度も登場しているパン屋さんですが、いつも本場フランスのエスプリを感じさせてくれるパンを買い求めて食べています。

今回買い求めたのは、こちらが「フガス・チョリソー(税抜230円)」。
メティサージュ (7)

フガス(フーガス)は葉っぱのような形が特徴で、しっかりとした食感。でももっちりもしていて美味しいパンです。

ピリ辛のチョリソーウィンナーが入っていました。

こちらは「マルセイエーズ(税抜300円)」。
メティサージュ (8)

ドライトマトとオリーブとバジルが使われていて、それらの色からフランス国旗を表しているため、「マルセイエーズ」という名前になっています。

フランスの味がしました!(笑い)
メティサージュ (9)

この2つを妻とシェアして食べていますが、半分に切った写真がこちらです。

「メティサージュ」のパンはオーナーのフランス人、アンデルス・ゲイトウさんのレシピで作られているので、本場フランスの香りがするような気がします。

残念ながら閉店になっています。

メティサージュ
石川県小松市粟津町ハ72-1
TEL 0761-65-2399
8:30~18:00
日祝休(不定)

お次は小松市中海町の「Panetteria ひなたパン」。
ひなたパン

ご存じ料理研究家のしもおきひろこさんのお店です。

週末の土日しか営業していないので注意が必要です。

4連休の時にお邪魔したが、お昼少し過ぎていたため種類が少なく選択肢があまりない中で買い求めたのは、まず、こちらの「クルミとチーズのフランスパン(税抜180円)」を2個。
ひなたパン (5)

フランスパン生地の中には意外と大きなクルミがたくさん入っていました。
ひなたパン (7)

こちらの「枝豆チーズパン(税抜180円)」は、妻と二人で半分ずつシェアして食べています。
ひなたパン (4)

半分に切るとこんな感じです。
メティサージュ (9)

ビールのつまみにも良さそうです。

店内でドリンクと共にイートインもできるので、まだ行かれたことがない方は是非行ってみてください。ご馳走様でした。

Panetteria ひなたパン
石川県小松市中海町6-216
TEL 080-3744-9898
土・日のみ営業
11:00~17:00
その日のパンが売切れるまで
月~金休(祝祭日も休み)


気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング