飲食店として幅広いメニューを揃えているお店もあれば、一つのメニューや食材に絞って差別化を図っているお店があったりします。

競争の激しい世界のこと、各店考えておられますね。

今日紹介します「たこといかのでん」は、タコとイカ料理の専門店です。

お店の場所はJRの水道橋駅から2~3分くらいのところ。東京ドームにも近いところです。
たこといかのでん

外観は立ち飲み屋さんのようで質素な作りです。店内も同じ感じでイニシャルコストをあまりかけていません。その分、料金を抑えているのでしょうね?

コロナ禍のため、仲間とは一緒に行かずに仕事を終えて私一人で行きました。
たこといかのでん (6)

カウンター席のみで、コロナ禍で多少イスの間隔を空けてあり、かつ行った時間帯はまだ混雑していなかったので、客は一席置きに座っていました。
たこといかのでん (3)

まず生ビールを頼みます。
たこといかのでん (5)

こちらがメニューです。

メインはイカで、あとタコやマグロなどのメニューがありました。
たこといかのでん (8)

そして頼んだのが、「いか串(180円)」と、
たこといかのでん (10)

「とんび串(180円)」。両方とも小ぶりです。

赤いのは生姜味噌です。少しずつ付けて食べました。
たこといかのでん (17)

「たこ串焼き(200円)」も小さめのタコを使用していました。
たこといかのでん (7)

これはこちらのお店の人気メニューの一つ「いかメンチ380円」です。
たこといかのでん (9)

ソースを少しかけた後、半分に割ってみました。

紫芋?を使っているのでしょうか?中は紫色です。そこにイカのミンチが入っていました。
たこといかのでん (14)

「いかとわた炒め」はイカワタの苦みがほんのりと。白ネギもたっぷり。下には肝が添えられていました。それほどくどくはなかったです。
たこといかのでん (18)

これは「まぐろ竜田揚げ(280円)」です。
たこといかのでん (20)

あと最後に頼んだ「たこいか団子汁(150円)」は、こちらの大きな鍋で煮込まれていました。
たこといかのでん (19)

少し甘めの醤油味です。大根と生姜、それにゴボウが入っていたかな?これらで臭みをとっています。たこいか団子自体は柔らかく上品な味です。

最後に頼んだお酒について触れておきます。

こちらのお店の名物の一つがハイボールです。男と女のハイボールがあって、私が頼んだのは「男のハイボール(350円)」。
たこといかのでん (11)

ご覧のように細かく砕かれた氷にウイスキーが含まれていて、これに強炭酸のソーダを客自ら注いで完成です。
たこといかのでん (13)

「女のハイボール」にはレモンが付いているようです。

次に頼んだ「オロナミンCハイ(480円)」はこちらのお店の中ではお値段高めの設定です。
たこといかのでん (15)

ご覧の写真のような状態で出されます。「男のハイボール」と同じように、細かく砕かれた氷のウイスキーにオロナミンCで割るというもの。
たこといかのでん (16)

オロナミンCを氷から抜くと自動的に完成です。

ジャイアンツの本拠地も東京ドームの近くなのでオロナミンCなのでしょう?アルコールよりオロナミンCの味が勝っていました。

以上を飲み食いして3,300円強だったかな?まずまずのコスパ。

こちらのお店は人気店です。この日は東京ドームでジャイアンツの試合があった日でしたが、試合中はお店もそれほど込まないのでしょうか?それともコロナ禍だから…?ご馳走様でした。

たこといかのでん
東京都千代田区神田三崎町2-13-6
 トキワビル1F
TEL 03-6261-2888
月~金16:00~23:00(L.O.22:40) 
土・日・祝13:30~(売り切れ次第終了)


気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング