今日は「秋分の日」でお彼岸の中日です。

今日で4連休のシルバーウイークが終わりますが、この連休期間は観光地は久しぶりににぎわったみたいですね。

北陸は昨日までの3日とも天候に恵まれました。

私は遠出を控え、3密を避けながら近場で過ごすマイクロツーリズムに徹しました。

そんな休日の過ごし方について恥ずかしながら書きます。

まずはお彼岸ということで、彼岸花について。
彼岸花 (6)

この写真は小松市で彼岸花が咲くことで知られる梯川で昨日写したものです。

ネットでは群生しているところがあると書かれていましたが、堤防沿いを車で上流まで巡りましたが、見つかりませんでした。どうも護岸工事でなくなったところもあるようです。

かろうじて見つけたところがこちらの彼岸花です。
彼岸花 (5)

満開にはあと少しのところですね。

そしてその足で向かったのは、「月よみ山路」で知られている松葉屋さん。
松葉屋 (2)

お店の隣にあるギャラリー「松の家」で開かれている「新しいカタチの模型展」を見に行きました。
松葉屋 (15)

内容はこんな感じです。
松葉屋 (8)

こちらは「機動戦士ガンダム」シリーズ模型の世界大会の日本ラウンドファイナリストの方が作成したものです。
松葉屋 (7)

ただ個人的にはこちらのほうはまったくわからないのでパス。

今回見たかったのは、こちらの模型です。
松葉屋 (12)

グルメブロガーとしては、やはり食品模型のほうが興味があります。

単なる食品模型ではなく超ミニチュアサイズのもの。
松葉屋 (11)

小さいですが、精巧な作りで感心しました。
松葉屋 (14)

ちなみに松葉屋の専務は、残念ながら今年は延期になりましたが、東京オリンピック・パラリンピックの聖火ランナーに選ばれています。

今日も石川県はいいお天気です。皆さんはどんな形で過ごされるでしょうか?

ギャラリー 松の家
石川県小松市大文字町69番地
 お菓子司 松葉屋隣
~10月24日(土)まで
9:30~17:30
水・日・祝は15:30まで


気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング