昨日、同じ加賀市にある民家の内部をリニューアルした「カフェ&ダイニングバー BOUQUET(ブーケ)」というお店を紹介しました

今日は山中温泉の「まちやど LOBBY」という、昔の名士が所有していた旧新家邸をリノベーションしたカフェを紹介します。

場所は山中温泉の街中にある「総湯」のすぐ近く。横浜のまちづくり会社で「まち未来製作所」というところが事業主体です。
LOBBY

廃屋だった旧新家邸を今はやりのクラウドファンディングによってリノベーションしています。ここは昔は山中温泉の芸妓さんが住んでいた建物らしいです。
LOBBY (5)

「まちやど LOBBY」ということで基本は宿泊施設。しかし、この建物で宿泊できるわけではなく別な建物になります。
LOBBY (29)

こちらの建物はチェックイン機能やクローク機能を、持つカフェとなっているのです。

カフェ利用の場合はカウンターでオーダーして代金を支払います。我谷盆のトレーが置かれていました。

そして2階のカフェスペースで待つと、持ってきてくれるというシステムでした。
LOBBY (8)

2階に上がる前の階段のこの場所が、チェックインカウンターになっているのでしょうか?。
LOBBY (13)

旧家の建物で蔵が併設されていたようです。
LOBBY (14)

その梁や扉がそのまま残されていて、その中はこんな感じになっていました。
LOBBY (16)

2階に上がると、前の内装がきれいに取り払われいて、コンクリートがむき出しになった空間です。

一部を取り壊して大きな窓が取り付けられていて、明るい空間です。
LOBBY (27)

一番奥はソファーに座りながら、山中温泉の山並みや街中を眺めながらゆったりと過ごせるスペースになっていました。
LOBBY (4)

今回、ランチを食べに来たのですが、こちらのメニューにはフードメニューといっても本格的?な食事メニューはあまりありませんでした。もしかしたらキッチンスペースの都合などあるのかもしれません。
LOBBY (21)

軽食系のものが4種類。この中から我々はこれらのものを食べています。
LOBBY (22)

私は「香ばしフライドエッグ丼(税抜480円)」。

その名の通り卵1個のフライドエッグが丼に盛られたご飯の上に乗せられています。

添えられているタレは、私も直接お店で買い求めたことがある七尾の鳥居醤油の醤油とバターのものです。

このタレをぶっかけて食べるわけですが、味は香ばしくて美味しいのですが、いかんせん卵1個のフライドエッグではご飯の量に足りませんでした。個人的にはお値段500円にして漬物でも付いていたらありがたかったですね。
LOBBY (23)

ドリンクは加賀棒茶です。加賀棒茶以外の選択肢はありませんでした。

妻は、加賀市の加賀守岡屋の名物「加賀名物 元祖焼きいなり」の2個入り(税抜880円)を頼んでいます。こちらは羽田空港の空弁としても人気です。
LOBBY (24)

こちらは、鶏ごぼうと金時芋の赤飯のセットになっていて、白山市の旧白峰村にある山下ミツ商店謹製の焼かれた分厚い油揚げの中に詰められているものです。前に山下ミツ商店の同じ商品を紹介したことがあります
LOBBY (25)

私は金時豆の赤飯のを3分の1ほど食べましたが、金時芋が甘くもちっとした赤飯とマッチしていました。

山中温泉は温泉中心の観光業と漆器作りが主な産業ですが、ひと頃に比べると両産業とも需要が減少しているわけで、今後色々な知恵を借りて盛り上げていく必要があると思います。

今日紹介した「まちやど LOBBY」なども、その一翼を担うことになるのでしょうね!?頑張っていただきたいです。ご馳走様でした。

まちやど LOBBY
石川県加賀市山中温泉本町二丁目ソ13
10:00~22:00(LOBBYに準じる)
不定休


気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング