今日紹介します「えいらくハウス」は、先日紹介した「黒龍軒」からほど近い場所にあります。
えいらくハウス

だいぶ昔からあるお店で、私も大昔に1~2度お邪魔したことがあります。

たぶん、ブログでも書いていたはずなのですが、一度昔の記事を整理したことがあって、そのためかいまは見つかりません。

確か、この辺りはラーメン店や中華料理のお店が多くあって、別名「ラーメン通り」と呼ばれている云々と書いた記憶があるのです。

いいお天気の休日。一人でランチを食べに出かけました。
えいらくハウス (2)

入ると、すぐにサンプルケースがあります。
えいらくハウス (9)

店内は広いです。そして年季が入っているインテリアや家具。

12時少し前でしたが、お客さんはいませんでした。
えいらくハウス (3)

メニューです。こちらは麺類。
えいらくハウス (4)

一品料理。
えいらくハウス (5)

ご飯ものとスープ。
えいらくハウス (6)
えいらくハウス (7)

定食は色々ありますね。
えいらくハウス (8)

こちらは平日のお得なランチのセットです。

「黒龍軒」もメニューの種類が非常に多かったですが、「えいらくハウス」も色々なメニューが揃っていますね。

休日だったので平日のお得なランチのセットは対象外。で、私は「ヤキソバ(しょう油味)」を頼むことにしました。

小松のご当地グルメとして「小松焼きそば」というのがあることはご存じの方が多いと思いますが、こちらのお店では「ヤキソバ(しょう油味)」と「ソースヤキソバ」となっていました。敢えてかな?

ほかに客がいなかったので、すぐに出てきました。
えいらくハウス (10)

ビジュアル的には「小松焼きそば」にも似てなくはないのですが、「小松焼きそば」は野菜などが補足切りそろえられています。

もやしとキャベツ、野菜たっぷりなのがうれしいです。
えいらくハウス (11)

麺は「小松焼きそば」と同じものでしょうか?太めの平打ち麺でした。

しょう油味の焼きそばですが、味的にはしょう油の風味はほんのりと。香りづけにしょう油が使われる「小松焼きそば」に似ているところがありました。

お店のフロアの切り盛りはご年配の女性でしたが、調理の男性はまだお若いかたでした。親子でしょうか?

長年やられているお店をしっかりと守っておられるのでしょうね!?ご馳走様でした。

えいらくハウス
TEL 0761-21-6870
石川県小松市今江町9-354
11:00~22:00
月曜(祝日の場合は翌火曜)


気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング