新潟といえば「へぎそば」が有名です。

私も新潟に行ったときに食べたことがありますが、そば粉のつなぎに「ふのり」を使っていて、そのためのど越しがとてもいいそばなのです。

近年全国的にも知られるようになってきて、東京にも「へぎそば」を食べられるお店が増えてきました。

杉乃屋

今日紹介します水道橋からほど近い場所にある「杉乃屋 総本店」も、そのうちの一軒。この辺りでは「自家製石臼挽き、国産そば粉100%」のへぎそばと越後の地酒を楽しめるということで、新潟県人だけではなく人気のお店のようです。
杉乃屋 (7)

ランチに早めの時間帯に伺いましたが、店内にはそこそこお客さんが入っていました。

私は一人でしたが、小上がりの6名の座卓のところに案内されました。
杉乃屋 (3)

こちらがお店の前のサンプルケースです。

こちらはランチのセットメニュー。
杉乃屋 (4)

この右下の写真の「江戸前穴子一本揚げ!」を見て、穴子の天ぷらが食べたくなりました。

他にもいろいろランチメニューが揃っていて、食べたくなるものもあったのですが、初志貫徹で「穴子そば定食(税抜1,480円)」を頼むことに。
杉乃屋 (8)

出てきたセットを見てびっくり!凄いボリュームです。実はそばと天ぷらだけでご飯が付いてくるとは思っていなかったのです。(^^;
杉乃屋 (9)

天ぷらもお品書きの写真のよりも圧倒的に多く乗せられている感じがします。肝心の穴子一本揚げが全く見えないほどです。それにご飯も量も多い!

天ぷらは穴子以外は野菜ばかりだったのはうれしいですね。

越後屋そばと穴子一本揚げだけでお腹を膨らませるには十分な量かもしれません。
杉乃屋 (12)

穴子一本揚げを丼のご飯の上に乗せた写真です。大きさがわかっていただけると思います。
杉乃屋 (10)

越後屋そばはへぎそばで、のりの風味がしてのど越し最高!
杉乃屋 (11)

さすがに全部は食べきれなくて、ご飯を半分ぐらい残してしましました。

ランチにボリュームが欲しいかたにはお勧めのお店です。もちろん、へぎそばも美味しいですよ。ご馳走様でした。

杉乃屋 総本店
東京都千代田区神田三崎町2-11-3
 村松ビル1F
TEKL 03-3239-3131
11:30~14:00(L.O.)
17:30~23:00(L.O.22:00)
日曜休(年末年始、お盆休みあり)


気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング