加賀市の国道8号線に御菓子城加賀藩という大きな菓子製造をメインにした観光施設があります。

昔は観光バスなどで団体のお客さんが訪れて賑わっていましたが、いまはコロナ禍もあり休業となっています。
加賀さんまるしぇ

そのお隣に今年オープンした「加賀さんまるしぇ」について紹介します。この辺りは道路の拡張工事中で少し出入りがしにくくなっていました。
加賀さんまるしぇ (3)

どこかで見たマークです。(笑い)

加賀産野菜の魅力とスポーツの楽しさを発信する拠点として設立された「でぽるたーれKAGA」という加賀産野菜の販売所や子供のサッカークラブ、フットサルコートと同じ場所にありました。
加賀さんまるしぇ (4)

ただ、野菜やおにぎりなども販売しているようですが、この日は売り切れなのか見かけませんでした。

「加賀さんまるしぇ」はソフトクリームのセレクトショップとなっていて、加賀市の有名な平松牧場の牛乳、福井県あわら市の田嶋牧場の牛乳、小松市のお豆腐屋さん織田屋の豆乳などで作られたソフトクリームを食べ比べできるのがウリなのです。
加賀さんまるしぇ (5)

このようなメニューとなっています、WEBでは週替わりと書かれていますが、我々が行った時も最初からのと同じようでした。

でも食べ比べにはミニサイズの設定があるのでうれしいですね。

我々はミニサイズの2種類を買って妻とシェアして食べることにしました。

こちらが、「ミニ田嶋牧場の牛乳ソフトクリーム」。
加賀さんまるしぇ (9)

福井県あわら市の田嶋牧場の新鮮な牛乳をたっぷり使ったソフトクリームです。

「あっさり」味のソフトクリームと書かれていましたが、いやいや濃厚でしたよ。

こちらのほうは、小松市のお豆腐屋さんの織田屋の豆乳を使って作られた「ミニ織田屋の豆乳ソフトクリーム」
加賀さんまるしぇ (8)

石川県加賀市の平松牧場の新鮮な牛乳を使ったソフトクリームもあったのですが、私は何度も食べているのでパスしたら、変わって調べたわかったのですが本店とは少し違う味になっているようでした。機会があれば試してみたいです。

もう9月も下旬になり、ソフトクリームが恋しくなる季節はあと少しで終わりますが、まだまだ食べることはできますので皆さんもぜひどうぞ!ご馳走様でした。

加賀さんまるしぇ
石川県加賀市加茂町ハ421
TEL 050-1745-6893
平日11:00~19:00
土日祝10:00~18:00
年末年始休


気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング