久ぶりのカフェめしシリーズかもしれません。

小松から金沢方面の山側環状道路まで行くときに通る加賀産業道路(正式には加賀産業開発道路)。

その加賀産業道路のいしかわ動物園のところの交差点を過ぎるとすぐ左手にある「カフェ&レストハウス サン青山」に行ってきました。
サン青山

こちらのカフェはだいぶ前からこの場所にあって、確か加賀産業道路は1989年3月全線開通していますが、確かその前からあったと思います。

私はよくこの道は利用するのですが、こちらのお店にはこれまで一度も入ったことがありませんでした。

外観は昔ながらの郊外の喫茶店の趣です。

この手のお店は昔は小松市の旧8号線沿いにもたくさんありましたが、いまはほとんどなくなっています。
サン青山 (3)

入り口前にはパフェなど甘味系のサンプルケース。
サン青山 (4)

自動ドアの入り口を中に入ると、食事系のサンプルケースがあります。

そしてさらに手動のドアを開けて店内に入ると、正面にカウンター席があって、その両側と左手前の場所にテーブルやソファーの席があって、計3つのエリアに分かれていました。

大きなお店ですね。

私は左側のテーブル席に座りました。このエリアには客は私一人です。
サン青山 (7)

どなたの絵かわかりませんが。絵画が飾られていますね。

こちらが食事メニューです。
サン青山 (5)

カフェ・喫茶としては食事メニューが非常に多いのにはびっくりしました。「カフェ&レストハウス」ですから当然といえば当然ですが。

このメニューは一部で、次のページにはうどん・そばなどもありました。

この中から私が頼んだのは、いつも通りの「ナポリタンスパ(税込600円)」です。お値段お安いです。
サン青山 (10)

こちらのサラダが付いています。

ナポリタンは、ボリュームは多めかな?ナポリタンにしては珍しくキャベツが入っていました。
サン青山 (9)

この写真だと、焼きそばのようにも見えてしましますね!?
サン青山 (11)

私の知る限りの喫茶やカフェでは、出されるナポリタンの場合、トマトケチャップたっぷりの濃い目の味付けのところが多いような気がするのですが、味のほうが少し上品な味付けでした。
サン青山 (8)

タバスコで辛さを、粉チーズでコクと濃厚さをプラスして食べたら、私好みの味になりました。

とても立地が良く、食事にもお茶するにも便利なお店だと思います。ご馳走様でした。

カフェ&レストハウス サン青山
石川県能美市徳山町子5-1
0761-51-2416
月~火9:00~22:00
木~日9:00~22:00
水曜休


気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング