白山市と金沢駅前に2軒、計3店ある「居酒屋 はち丸」。

知る人ぞ知る人気の居酒屋ですが、私は金沢駅前店に1度伺ったことがあります。印象に残る居酒屋でした。
麺屋 はち丸

今日は白山市の「麺屋 はち丸」が7月1日にランチタイム限定でラーメン店を始めたということで出かけてきました。

いまのコロナ禍で、宴会需要が激減しているでしょうから居酒屋の営業も厳しい状態だと推察されます。

そんな状況からでしょうか?ランチタイムにラーメン!夜以外にも活路を求めたのかもしれません。単なる個人的想像なのでわかりませんが。

場所は松任のトランテックスの近く、大阪屋ショップの前にあります。
麺屋 はち丸 (11)

オープン時間の11:30を少し過ぎた時間にお店に入りました。先客は一人。

お昼はカウンター席があるエリアのみで営業していました。
麺屋 はち丸 (5)

こちらに提供するラーメンのこだわりが書かれています。
麺屋 はち丸 (6)

メニューです。ラーメンは基本2種類。他限定のラーメンが1種類ありました。
麺屋 はち丸 (2)

こちらで食券を買ってから席に座ります。

私は「あご出汁鶏白豚 塩(税込700円)」を頼むことに。
麺屋 はち丸 (8)

出されたのがこちらです。

上に乗せられている具はチャーシュー、メンマ、ほうれん草。

スープは4層仕立てになっていて、石川県の素材をふんだんに使った「あご出汁鶏白湯」となっています。

まずはスープをひと口。

とろみのあって、口の中でいろいろな食材がハーモニーを奏でます。手間暇かけた作りだということがわかりました。居酒屋店ですが、こだわっていますね。

スープの基本「あご出汁鶏白湯(パイトン)」は、ベースは共通で豚・鶏・酒粕の白湯スープ。それに能登の塩とイワシのいしる、福光屋(らしいのですが)の純米本みりんを加えた塩だれ。プラス魚介スープ、さらにあご煮干しで凝縮して作られた香味油などを加えて作られていました。

濃厚なので、途中であご節の魚粉やコショウなどで変化をつけて楽しむのがいいですね。
麺は細麺と太麺を選ぶことができ、私は太麺をチョイス。まぁ、太麺といっても、中太に近いかな?ストレートな麺です。
麺屋 はち丸 (9)

この麺も特徴があって、モチモチの弾力があって適度の濃いスープを吸っていい感じでした。

全体のボリュームはそれほどでもありません。
麺屋 はち丸 (7)

トッピングの中に「能登岩海苔(税込150円)」というのがあったので頼みました。
麺屋 はち丸 (10)

濃厚スープの中、岩海苔残りっとした食感の磯の風味が加わって、この塩ラーメンにマッチしたトッピングでよかったです。

人気居酒屋のラーメン!専門店にも負けない個性と味を楽しむことができますよ!ご馳走様でした。

麺屋 はち丸
石川県白山市徳丸町168-1
TEL 076-277-4480
火~日
11:30~14:00
月曜休


気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング