大阪に出張に行ったのが先月の中旬でした。

だいぶ前から決まっていた出張でしたが、ちょうど大阪での感染者数が増えている時で、とりあえず夕飯を食べるお店をチョイスするのに少々「安全性」を考えました。

そこで考えたのが、若い人が行きそうになく一人客が多そうなところだと少しは安全かな?ということです。

そしてチョイスしたのが、大阪ヴィアあべのウォーク1階にある「明治屋」という古き良き時代を彷彿させてくれるような一杯飲み屋?です。

明治屋といえば私は食料品・和洋酒類の小売・輸出入の明治屋を思い出しますが、こちらは昭和13年創業の老舗で、阿倍野界隈の再開発のときに今の場所に移転オープンされています。
明治屋

何と!新しくしたにもかかわらず、昔の雰囲気をほぼそのまま再現したというこだわりようで、確かにもともとこの場所にあったかのような雰囲気です。

こちらは日本三大酒場の一つと言われているようですが、その面影を垣間見るような作りですね。

18時ごろふらりと行ってみると、そこそこ広い店内にカウンター席に一人とテーブル席に二人。

たぶんコロナ感染者が増えていた時だったのでお客さんが減っていたのだと思います。

内部は昭和のノスタルジックを感じる作りでした。ここはあまり若い人は来ないでしょう?

私は一番端の席に座り、壁に張られたお品書きを見て、まず生ビールと「ポテトサラダ」を頼みます。
明治屋 (4)

で、写真を写して飲みながらテーブルに置かれていたお品書きを見ると、何と写真撮影禁止!

せっかくなので、この一枚だけアップさせていただいて、あとは写真無しです。^^;

グルメブロガーにとっては泣きの一言ですが、気を取り直して頼んだのは「出し巻き玉子」。少し甘めの味付けでした。

大阪名物「きずし」も頼んでいます。「しめさば」ですね。いい塩梅で締められています。久しぶりに食べましたが美味しいです。

この後、菊姫や黒龍の純米を1杯ずつ飲んで、えび団子、ねぎ焼きなどを食べています。
えび団子は串に刺されて3個、イカのミンチを揚げている団子でした。ねぎ焼きもかわいいサイズでした。

地酒の種類も色々あって、日本酒好きの人にとってはうれしいお店です。一品一品の料理の量は一人客が多いので少な目。単価はそのため一番高かった「きずし」で550円。他は300~400円のものでした。

以上飲み食いして、締めて3,700円ほどでした。お一人様御用達のお店として、盤石の人気なのがわかりますね。ご馳走様でした。

明治屋
大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋1-6-1
 ヴィアあべのウォーク1F
TEL 06-6641-5280
13:00~22:00
※コロナ禍のため~20:30(L.O20:00)
日曜休


気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング