今回の沖縄行きは小松からの便がコロナ禍で欠航したために、急きょ大阪国際空港(伊丹空港)から出発することになりました。

那覇空港到着が13時過ぎ。そこでランチを空港内のお店で取ることに。事前に調べておいた「空港食堂」に行くことにしました。
空港食堂

一般的に駅や空港のターミナルになる飲食店はお値段が高めに設定されているところが多いのですが、こちらのお店は空港で働く職員なども利用するためでしょうか?価格設定がリーズナブルとなっています。

場所は、国内線ターミナルに到着して手荷物受取エリアからロビーに出ると右手の一番奥にあります。目立つ場所ではなく知らないとスルーするお店だと思います。

前は職員用だったのですが、いまは一般の人も利用できて、普段の状況であれば順番待ちが出来ていることもザラでしたが、13時過ぎでしたが、コロナ禍の中それほど混雑していませんでした。
空港食堂 (8)

前には大きなサンプルケースがあって、沖縄の食材を利用した沖縄の家庭料理を中心に楽しむことができます。日替わり定食もありましたよ。

お店に入って食券機で食券を買って、脇に居る店員さんに渡します。

コロナ禍の前は、料理は席まで持ってきてくれたようですが、いまはセルフサービスになっていました。
空港食堂 (2)

席の並びもご覧のように、一人一人が直接的に密にならないように同じ向きで、かつ距離が取れない場合は席の間に仕切りがあって、コロナ対策も出来ていました。
空港食堂 (6)

まずは沖縄に来たならばオリオンビールで乾杯!

妻が食べた「沖縄そば」は税込550円と空港内の他のお店で食べるより相当安い設定です。
空港食堂 (4)

沖縄そばの一番シンプルなバージョンですね。具は三枚肉ですが1枚、チキアギといういわゆるさつま揚げ、紅ショウガ。
空港食堂 (3)

私はこちらの「野菜そば(税込750円)」を食べました。何せ肉が苦手なので。^^;

「沖縄そば」のお店に行くと、あまり「野菜そば」をメニューに加えているところは少ないと思うのですが、野菜たっぷりで食べ応えがありました。
空港食堂 (7)

麺は、「沖縄そば」ですがうどんに近いです。かん水を使うので「中華めん」に分類されているようです。
空港食堂 (5)

途中でこちらの辛みを加える香麗薬寿(コーラークース)をかけ味変。

スープは豚と鰹のブレンド出汁。飲みやすいです。

私が食べた「野菜そば」は全体の味的にはちゃんぽんに近く、お値段相応でしょうか?でも、個人的には好きな味でした。

沖縄へは過去何度も来ていますが、「沖縄そば」は一度は必ず食べますが、今回の旅行では毎日のように沖縄の麺類を食べました。^^; ご馳走様でした。

空港食堂
沖縄県那覇市鏡水150 那覇空港
 国内線旅客ターミナルビル1F
TEL 098-840-1140
日~土9:00~20:00(L.O.19:30)
ニュー限定9:00~11:00
通常メニュー11:00~19:45
無休


気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング