石臼で粗挽きした手打ち十割そばを食べさせてくれるお店「そば処 松晶」。
松晶

アルビスの幸町店の近く、JRの高架脇にあります。

基本お昼しか営業していません。そば屋さんが意外にお昼のみの営業のところが多いですね!?

「そば処 松晶」へは過去何度かお邪魔したことがあって、前回は約3年前にお邪魔しています
松晶 (3)

しばらく行かないうちに、ご覧のように色々メニューの種類が増えていました。

こちらはベーシックなお品書きです。
松晶 (4)

「そば処 松晶」では、いつも3種類の産地のそばを楽しめることができます。この日は「えちぜん(福井)」「ほっかい(北海道)」そして「とちぎ(栃木)」です。

前にお邪魔した時は「えちぜん(福井)」は大野で「とちぎ(栃木)」は日光産でした。
松晶 (11)

私は産地の違いが分かるほどそばに関してわかっているわけではないので、このあたりの違いについては知る由もありません。

私は「鮭とイクラのおろしそば(税込1,480円)」を頼むことに。おろしは普通と辛味大根が選べて、私は辛味でお願いしました。
松晶 (7)

そばでは珍しい組合せだと思います。そばは「とちぎ(栃木)」で最初からぶっかけでした。

鮭にも塩気がありました。
松晶 (9)

かき混ぜて食べると、いくらは箸に掛からずに最後まで残ってしまいました。小さなスプーンがあるとよかったかも知れません。もしくはいくらは別盛りでお好みで掛けてもそのままで食べてもといった選択できたらいいかも?

辛味大根はいい辛さでしたね。

妻のほうは「もりそばのかき揚げ2個付き(税込1,280円)」です。そばは「えちぜん(福井)」を選んでいました。
松晶 (8)

かき揚げを一個もらいましたが、揚げ立てサクサクで美味しかったです。
松晶 (10)

最後にはそば湯をお願いします。
松晶 (6)

こちらの写真は、ちょうど1巡目のお客さんが帰った後で写したものですが、我々が食べている間にもお客さんは次々入ってきていました。人気のお店です。そしてご馳走様でした。

そば処 松晶
石川県小松市八幡町111  
TEL 0761-27-1294
11:00~15:30(蕎麦が無くなり次第閉店)
木曜休

気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング