南加賀では珍しいドイツパンのお店「ブロートルーフ ビオベッカライ」。

昨年初冬にオープンしていて私もクリスマス前にお邪魔して紹介しています

オーガニック素材を使ったからだに優しいドイツパンということで、オープン当初より人気で、行列が出来るほどでした。

プレッツェルが人気だということでしたが、最初行った時は売切れでなく、その後、妻が行って買っていますが、その時は私が食べていないので紹介していません。

今回、そのブレッツェルを買うために再訪して無事買うことが出来たので紹介したいと思います。
ビオベッカライ

いいお天気で緑が青い空に映えます。
ビオベッカライ (2)

オープンしてしばらくは無かった看板が完成していました。

行った時間帯は先客が一組いらっしゃいましたが、すぐに出ていかれたので許可を頂き写真を写しました。
ビオベッカライ (6)

お昼過ぎでしたがパンが多く並べられていますね。

買い求めたのはプレッツェルを3個とラウゲンシュタンゲ。
ビオベッカライ (8)

どちらも同じドイツ産オーガニック小麦粉100%で作られています。基本的にはシュタンゲは棒みたいに長いパンのことでプレッツェルとは仲間同士らしいです。

日本人にもなじみのプレッツェルはドイツ発祥のお菓子でありパンでもあって、ドイツ語ではBrezel(ブレーツェル)が正式な名称。焼き上がりに粒状の塩がまぶされ完成です。
ビオベッカライ (9)

いい色に焼かれていますね。

私はプレッツェルといえばお菓子のイメージが強くあるので調べてみると、やはり元々はスナック菓子の範疇だったようです。

実はそんなお菓子のイメージでプレッツェルは固いという印象があって、それほど好きではなかったのです。

でも調べてみると、お菓子のプレッツェルは固く焼きしめて保存性を持たせてあるようで、パンのプレッツェルはそれほどではなく、美味しく頂くことが出来ました。

岩塩の塩気が効いていてビールのおつまみにも良さそうでしたよ!
ビオベッカライ (7)

ラウゲンシュタンゲは私は食べなかったのですが、プレッツェルよりパンに近く?こちらも食べやすかったそうです。

オープン当初より客足は落ち着いてきたようで、早い時間での売切れや順番待ちはそれほどでもないと思います。是非皆さんも一度買ってみてはいかがでしょうか?ご馳走様でした。

BROTRUF Bio-Backerei(ブロートルーフ ビオベッカライ)
石川県能美市松が岡5-29
TEL 0761-48-4679
9:00~14:00
16:00~18:00
木曜,第3水曜休


気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング