久しぶりのカフェめしシリーズです。

今日はアル・プラザ小松の2階にある「カフェテラス・ミツバ」という喫茶店です。
カフェテラス・ミツバ (13)

アル・プラザ小松のオープン時点からある喫茶店だと思いますが、私も子供が小さいときに1~2度行った記憶があります。

お邪魔するのは、たぶん20年ぶりくらいかもしれません。

今月のとある平日のお昼。休憩時間にランチを食べに出かけました。
カフェテラス・ミツバ

店内です。それなりの人数が入れます。

私が行った時はお客さまが10名弱いらっしゃいました。どちらかといえば年齢層が高いようです。

お店はご夫婦?お二人で切り盛りされているようで、旦那さんが厨房、奥さまが接客という役割ですが、驚いたことは料理が出されるスピードと、接客の奥さまのスピーディな動きでした。

私が入った時、3組6名のお客さんが同時に入店したのですが、水を出しオーダーを受けすぐに大きな声で厨房の旦那さんに伝えます。

そして私の頼んだ定食が5分ほどで出されたのです。びっくりしました。

他のお客さんのものも、そんなに時間がかからずに出ているようだったので、ご夫婦共仕事が早いのでしょう?素晴らしいです。

話が前後しますが、メニューの種類が非常に多いです。一部のみ写真を掲載します。
カフェテラス・ミツバ (7)

こちらは定食系。
カフェテラス・ミツバ (2)

パスタ。
カフェテラス・ミツバ (12)

そして平日のランチ。

この中から私が頼んだのはCランチ(税別830円)。
カフェテラス・ミツバ (9)

お昼時で混んでいたので、これは一品ものを頼むと時間がかかりそうだと思ったため、定食の中から選ぶことにしました。何せ、休憩時間の間に食べ終わって戻らないといけないので。^^;

先ほども書きましたが、お店の方のスピーディな対応とともに、この作戦が功を奏して余裕で食べ終えて戻ることが出来ました。
カフェテラス・ミツバ (10)

Cランチはハンバーグと海老フライです。サラダが付いていました。
カフェテラス・ミツバ (11)

お味噌汁です。

ご飯の量が多かったです。お腹も一杯になりました。

アル・プラザ小松にはもう一軒、おなじ2階に喫茶店が入っています。昔はフードコートや飲食店など色々あったのですが、今では数えるほどになって寂しい限りですが、末永く頑張っていただきたいですね。ご馳走様でした。

カフェテラス・ミツバ
石川県小松市園町ハ23-1
 アル・プラザ小松内
TEL 0761-24-3090
10:00~20:00
休みはアル・プラザ小松に準ずる


気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング