私のブログでは全国的に展開しているチェーン店はあまり紹介していません。

まぁ、紹介しなくても皆さんの方がよく知っているだろうと思うからです。

今日紹介します「和食麺処サガミ」は、全国チェーンではなく、一部関東にもお店がありますが、ほとんど中部と関西地方のみに展開している和食麺類レストランチェーンです。

東海地区最大の和食麺類レストランチェーンだそうです。

昔、「和食麺処サガミ」の小松店が出来た時は家族で時々お邪魔したことがありますが、最近はご無沙汰で、たぶん15年ぶりぐらいの訪問になります。
サガミ

いわゆる大箱の和風レストランで小松店も大きな建物です。
サガミ (16)

入口には蕎麦を挽く石臼が回っていました。

当然お蕎麦はこのお店で打っています。(すべての種類のそばをこちらで打っているかはわかりませんが)
サガミ (2)

入口入ってすぐのサンプルケースも大型です。

11:20頃だったので、こちらのスペースにはお客さんは2組のみでした。
サガミ (3)

店内は天井が高く、民芸調の内装。
サガミ (8)

ソーシャルディスタンスで使わないテーブルが設定されていました。
サガミ (6)

こちらがランチメニューです。
サガミ (7)

メニューの種類がとても豊富です。
サガミ (5)

基本は蕎麦なのですが、うどんや丼、定食類も色々な種類の設定があって、選ぶのに苦労するほどです。
サガミ (12)

私はこの中から、こちらの「彩り寿司天ざるランチ(税別1,200円)」を頼みました。
サガミ (13)

ご飯ものには握り寿司が付いていて、
サガミ (14)

揚げ立ての天ぷらと、季節の変わり蕎麦として紫蘇のそばが付いています。
サガミ (15)

紫蘇のそばは口の中に入れると、当然のことながら紫蘇の風味がパッと広がりました。

握りは機械でしょうか?少し柔らかかったです。

でもこのセット、色々な料理をお手頃な値段で楽しめるのでうれしいですね。

平日のランチメニューは11:00~15:00。それに土曜日okなのがいいです。

妻は「韃靼そばと石挽そば(税別970円)」を頼んでいました。
サガミ (10)

韃靼そばは栄養価が高く、血液サラサラになるといわれているルチンが多く含まれていることでも知られていて、そのルチンが通常のそばの100倍あるといわれています。

サガミでは苦みを抑えた国産新品種「満点さらり」を使用しているようで、色が濃い方がそうです。

久しぶりにお邪魔しましたが、それほど混んでいなかったので料理が出されるスピードも速く、静かにゆっくり食事をすることが出来ました。ご馳走様でした。

和食麺処サガミ 小松店 
石川県小松市上小松町乙139-1
TEL 0761-23-1576
11:00~22:00
無休


気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング