「お多福」といえば石川県では知られたうどん・そばのお店です。

調べてみると、石川県内に27店舗ほど(未検証)あるようで、「お多福」の「のれん」としては、今年110周年を迎える老舗のうどんグループなのです。

経営的につながりはないところがほとんどですが、まぁ、暖簾分けとして今も続いているところが多いのではないかと思います。

「お多福」のお店は私のブログでも過去に何店舗か紹介したことがあります

さて、今日紹介します「お多福 松任バイパス店」。いまは正式な国道8号線ですが、昔はバイパスと呼ばれていた時代の名残りです。(いまもその名が付くところは色々ありますが)

その時代からあるということで、古いお店だということがわかりますね。

場所的にはいいところにあって、小松方面から来ると入りやすいです。
お多福 (3)

大きなお店です。

店内もそこそこ広いです。
お多福 (5)

緊急事態宣言が解除されていますが、まだそれほど混むようには至っていません。
お多福 (8)

お品書きです。
お多福 (6)

メニューの種類がとても多いですね。
お多福 (9)

こちらは丼物と定食系。
お多福 (7)

普通のうどん屋さんでは見かけないような名前のメニューが色々ありました。

これらの中から私は「福々麺(税込900円)」という名前に魅かれて頼んでみました。
お多福 (10)

大きめの海老天、わかめ、竹の子・椎茸煮、小松菜、かまぼこ、そして焼かれたお餅が乗せられています。
お多福 (12)

「かやくうどん」とか「おかめうどん」と呼ばれるものにお餅(力うどん)をプラスしたようなうどんで、出汁は甘め、そして柔らかめのうどん。加賀地方のうどんらしい味でした。
お多福 (11)

妻は「ジャジャ麺(税込750円)」です。
お多福 (13)

「ジャジャ麺」といえば、岩手県の有名な郷土料理の名前ですね。

「じゃじゃ麺(こちらは平仮名表記)」といえば岩手県盛岡市のご当地グルメで有名です。特製の肉味噌が味の決め手なのですが、ちょっと違うようです。

妻も意外な顔をしていました。
お多福 (14)

「ちゃんぽん」のような感じでもあります。

私は食べていないのでわかりませんが、こちらも少し甘めの汁だったようです。

新型コロナウイルスの影響が、このような老舗のうどん屋さんに与える影響が心配ですが、今後とも美味しいうどんを食べさせてください。ご馳走様でした。

お多福 松任バイパス店
石川県白山市村井町685
TEL 076-276-3066
11:00~21:20
火曜休(祝日の場合翌日)


気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング