石川県の最南端にある町が加賀市塩屋町です。

大聖寺の街中から大聖寺川に沿って道をさらに福井県のほうに進んでいくと、突き当りが塩屋海岸です。

小松駅からは25km強、車で30数分かかります。さすがに遠いですね。

緊急事態宣言明けの最初の日曜日、県外への外出はまだ控えなければならなかったので、福井県ぎりぎり手前までの外出でした。^^;

そんな塩屋の街に4月8日(408塩屋の日)にオープンしたカフェ「Sioya cafe」。
SHIOYA CAFE

まぁ、コロナ禍の最中のオープンだったわけです。

行った日のお天気はイマイチでした。
塩屋 (2)

塩屋海岸では、緊急事態宣言明けということもあって、多くの釣りを楽しむ人がいました。ただソーシャルディスタンスはしっかりとれている感じですね。
SHIOYA CAFE (2)

お店は、昔、一時多くあった文化住宅というのでしょうか、築50年以上の民家をほぼそのまま活用して、オーナーご自身が白いペイントを塗ってリニューアルされています。
SHIOYA CAFE (13)

中に入ると、こちらも白が基調で、中では女性のオーナーの方がお一人で対応されていました。
SHIOYA CAFE (14)

アクセサリー類が販売されています。
SHIOYA CAFE (12)

照明には女性らしい工夫がされていました。

私が行った時は3組ほどのお客さんがいらっしゃいました。その後も何組かのお客さんが来られていて、まぁ、緊急事態宣言明けということで同じようにカフェでも行こうか!と考える人がいたのだと思います。
SHIOYA CAFE (4)

メニューです。ドリンクメニューと少しですがデザート類があります。
SHIOYA CAFE (5)

こちらはワッフルですね。

私は「季節のブレンドコーヒー(税込450円)」を頼みました。
SHIOYA CAFE (11)

メニューには「透明感のあるバランスの良い味わい。適度な甘酸っぱさも感じる爽やかなブレンド」と書かれていましたが、まさにそんな感じでした。どの豆をブレンドしているかは聞きませんでした。飲みやすかったです。
SHIOYA CAFE (9)

妻は「水出しアイスコーヒー(税込500円)」です。

あと、デザートの「おとうふティラミス(税込450円)」も頼んでシェアして食べました。
SHIOYA CAFE (10)

ベースが豆腐なので、甘さ超控えめで上品な味のティラミスでしたね。

まぁ、この場所にあるカフェなので、通りがかりのお客さんは期待できないと思いますが、海に近いということで、これからの季節はいいでしょうね?ご馳走様でした。

Sioya cafe
石川県加賀市塩屋町ホ-69
※現在時短営業中10:00~16:00
営業時間は確認願います
木曜、金曜休、その他不定休


気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング