今日のテイクアウトネタはお寿司屋さんです。

元々寿司屋さんは手土産用の折詰があるので、テイクアウトに向いているのかもしれませんが、そうは言ってもお店が通常通り営業しているからそうなのであって、このような時にわざわざテイクアウトのみで対応するといったことは想定外だと思います。

実は、この前日、「STAY HOME」続きで運動不足になるのを避けるためもあって、芦城公園まで散歩してきました。

その時に公園内にある藤の花が見頃だったので、この棚の下で3密を避けてランチをしたら気分転換になると思い、家に帰ってから芦城公園の近くにある「割烹 鮨 米八」に予約の電話を入れました。
米八 (2)

そして翌日のお昼にテイクアウト。その足で芦城公園に行って、妻と二人で藤棚の下に設置されていた椅子に座って食べることにしました。
芦城公園 (7)

この藤は樹齢200年を超えるということで、花がたわわに咲いていました。
芦城公園 (12)

この日はこどもの日。お昼前ごろから天気が回復してきて気持ちのいい空気の中、藤の花を見下ろしながら鯉のぼりが気持ちよさそうに泳いでいます。

花の見ごろは5月中旬ぐらいまで。夜は15日ごろまで18:30~20:00間はライトアップされています。

話をテイクアウトに戻します。

小松の「割烹 鮨 米八」といえば、かの「小松弥助」の森田さんが寿司を握っていたお店として知られていますが、私も何度かお邪魔しています。

店内に能舞台が設えてあることでも知られていて、私のブログでは直近では2年半前でこちらに書いています

今の時期の宅配・テイクアウトメニューはこんな感じです。
米八

宅配は税込1,080円以上だと小松市内は原則可能(料金は不明、無料?予約時にお店に確認をお願いします)。
米八 (3)

今回私は、普段は寿司屋ではテイクアウトしないであろう「ちらし寿司(税込1,620円)」と、こちらのメニューには載っていませんが「鯖寿し」をテイクアウト。妻と二人でシェアして食べます。
米八 (8)

ちょうどラッキーにも鯖寿司が特別販売をしていて通常1,200円のところを税込900円で買い求めることが出来ました。(特別販売期間は5月末までです)
米八 (11)

白板昆布をまとった鯖の棒寿司で、脂が乗っていて締め具合もバッチリ!美味しかったです。
米八 (5)

「ちらし寿司」のほうは、8種類ほどのネタが使われていました。食べ応えがありましたね!
米八 (10)

握りはカウンターで食べるに限る!と思っているので、今回はテイクアウトしませんでした。早くお店で食べられるようになりたいものです。ご馳走様でした。

割烹鮨 米八(よねはち)
小松市松任町58
TEL 0761-24-1717
11:00~21:00
月曜休
※緊急事態宣言発令中は変更されています


気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング