今日紹介するのは金沢武蔵にある「めいてつエムザ」の地下食品売り場の一角にある「アンデルセン」というパン屋さんです。
アンデルセン

調べて初めて知りましたが広島が本店のパン屋さんです。広島にあるパン屋さんが金沢にお店があるのは珍しいかも?
アンデルセン1

調べてみると1967年に広島で創業された老舗と呼んでいいパン屋さん。全国にお店を展開していました。

創業者の方がデンマークの人々との交流を長年続けられていて、王室ともゆかりがあって、その関係でデンマークの童話で有名な作家「アンデルセン」の名前を店名として使用しているようです。

こちらのパンは、昔、1~2度買ったことがあります。

お店に併設された場所で焼かれるパンは種類が色々ありますし、イートインコーナーもありました。当然ですがイートインで食べる場合は消費税10%になります。

百貨店の地下に入っているお店なので、お値段はそれほど安くはありません。

ただ値段に見合うだけの上質な素材を使用して、手間暇かけて作られているパンは美味しくて人気があります。
アンデルセン (9)

私は「朝のチーズプール(ジェノベーゼ)」を食べました。バジルペーストとチーズを包み込んで焼かれています。1個税別で260円です。
アンデルセン2

朝、食べる前に手で割ってみました。

バジルの風味はそれほど感じませんでしたが、生地は美味しいです。
アンデルセン (11)

妻も同じ「朝のチーズプール」で味はメープルバター。こちらも1個税込で260円。上質なメープルの甘さがいいですね。

娘には「デンマークソーセージロール(税別270円)」。
アンデルセン (8)

デンマーク産ソーセージをソフトな生地で巻いたパンで、チーズがトッピングされています。
アンデルセン (12)

母には「陳さんの蒸しパン(税別170円)」。しっとりとした優しい甘さの蒸しパンです。
アンデルセン (10)

あと、妻のおやつとして、ミルク味の生地とソフトな生地を重ねて層にしてある「ミルクソフト(税別200円)」も買っています。

石川県では金沢めいてつエムザ店でしか買うことが出来ないアンデルセンのパン。なかなかおすすめではないでしょうか?ご馳走様でした。

アンデルセン金沢めいてつエムザ店
石川県金沢市武蔵町15-1
 めいてつエムザB1F
TEL 076-263-5537
10:00-19:30(L.O.19:00)
めいてつエムザ店休日に準じる


気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング