今日は、およそ一か月前に東京で宿泊したホテルについて。
お茶の水ホテルジュラク

新型コロナウイルスがこれほどの騒ぎになる前でした。

宿泊した「お茶の水ホテルジュラク」は、前は時々利用していたのですが、最近はインバウンド利用の人が多くなったのか、予約が取りにくくなっていました。それに料金も高くなっていたのです。

しかしながら、今年は新型肺炎の影響や、韓国との関係悪化に伴ってか、手ごろな値段で宿泊することが出来ました。

さらに中国などのアジア諸国からの観光客の利用が減ったので、ツインルームのお客が減り、我々同じ日の宿泊した3名ともツインの部屋に案内されました。

場所はJR御茶ノ水駅から歩いて2~3分ほどの距離になります。
お茶の水ホテルジュラク (3)

先ほど書きましたが、ツインの部屋と言っても狭いです。ベッドが2つ置かれていると、歩くスペースもないほどです。

バス・トイレルームとベッドルールの間にはガラスがあってブラインドで見えなくするようになっていました。

さて、こちらのホテルは朝食がウリです。
お茶の水ホテルジュラク (14)

朝食会場は2階にあるビュッフェレストラン「あけびの実」で取ることになります。健康応援ビュッフェレストランと銘打っています。

料金は大人1人税込で1,550円。

朝7時オープンですが、毎度のことですが10数名が開くのを待っています。
お茶の水ホテルジュラク (12)

前は中国の方がたくさんいてもっと大混雑していましたが、この日は朝食会場に外国人の方はほとんど見かけませんでしたね。
お茶の水ホテルジュラク (7)

食べるスペースは広く、大勢の人が一度に食べることが出来ます。
お茶の水ホテルジュラク (6)

人数に合わせてでしょうが料理のバラエティも豊かで、各々の量も多く作られていて、和食と洋食中心のバイキングスタイルで楽しむことが出来るのです。

オープンと同時にたくさんの客が料理に群がります。^^;

私は2番目に店内に入り、サッと写真を写して料理を取って席に座ります。
お茶の水ホテルジュラク (11)

これがこの朝、私が食べたもの。炭水化物は少なめで、ここ最近の通例で野菜多めに食べています。
お茶の水ホテルジュラク (9)

それに最近はフードロスを意識するので、自分が食べられる量しか取って来なくなりましたね。
お茶の水ホテルジュラク (10)

こちらでは人気のカレーがあるので、こらまでカレーを食べることが多かったのですが、お昼カレーを食べに行く予定だったので今回はうどんに変更しています。

また、写真の上の方にあるのは汲み上げ豆腐です。
お茶の水ホテルジュラク (13)

そして食後にフルーツとヨーグルト。腹八分がちょうどいいでしょう……?

相変わらずの満足度高めの朝食でした。

ただ、今の時期、コロナウイルスの影響でバイキングスタイルの朝食はやっていないものと思われます。どうなっているのでしょうか?ご馳走様でした。

お茶の水ホテルジュラク
東京都千代田区神田淡路町2-9
TEL 03-3251-7222
朝食会場は2階の「あけびの実」
7:00~
朝食料金:大人一人1,550円


気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング