石川県内にある道の駅はJAが運営しているところが多いと思います。

やはり地元で採れる農産物やその加工品などを売る場合は、JAが運営したほうがやりやすいといった点はありますね。

今日紹介します内灘にある道の駅「内灘サンセットパーク」の場合はどうなのでしょうか?見た感じではJAが運営しているようではありませんが、中には農産物の売り場があって、多くの地元の品が売られていました。
小五郎食堂 (10)

でも、お店にはネスカフェの大きなロゴが掲げられていますが、どういう関係?ドリンクの調達先だけの関係でしょうか??それとも経営にかかわっているのかな?

しかし、併設されている後ろ隣の店舗スペースに入っているお店、私が行くたびに変わっているようです。

お隣には「SELECT CAFE MOKU(セレクトカフェ 雲)」というおしゃれなカフェが入っていたのですが、残念ながら閉店されていて「みるくの森」というカフェになっていました。
小五郎食堂

それに、農産物売場にあった牧場直営のアイスクリーム店「ラグーン」も無くなっていたようですし。

たぶん、これは想像ですが、「SELECT CAFE MOKU(セレクトカフェ 雲)」がテナントとして入っていたのが何らかの理由で閉店、その後、道の駅の店舗の中でソフトクリーム類を売っていた「ラグーン」を、直営のカフェとして合体して出したのではないかと思います。
小五郎食堂 (5)

さて、今日紹介します「小五郎食堂」は麺類中心の小さなお店です。
小五郎食堂 (7)

今回小腹が空いていたので、麺類を軽く食べようと思い入りました。
小五郎食堂 (4)

セルフサービスで、まずは食券を自販機で買い求めます。

メニューです。
小五郎食堂 (2)

ラーメンは金沢の中華の有名店「菜香楼」と一緒に作ったようですね。

事前に調べたところ「帆立海老ラーメン」がおすすめ気にはなりましたが、甘えびは地元産ではなく北海道産。そして殻ごと出されるようなので取るのが面倒だと思ったのと、前日もラーメンを食べているのでパス。「いなりうどん(税込400円)」にしました。

お店は女性の方お一人で切り盛りされていました。

出されたのがこちら。
小五郎食堂 (8)

この手のお店ですから、すでに湯掻いてあるうどんを使用して、たぶんですがダシもどこかで製造されたものを使用しているものと思われます。(どこにも自家製を書かれていないので)
小五郎食堂 (9)

まぁ、この手のお店でこのお値段ですからぜいたくは言えません。いなりは甘めの味付けでした。

気軽に入れて、お腹もふくれたし体も暖まったので良し!です。ご馳走様でした。

小五郎食堂
石川県河北郡内灘町大学1-4-1
 道の駅内灘サンセットパーク
TEL 076-254-6133
10:00~17:00
道の駅内灘サンセットパークの休みに準じる


気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング