一昨日に引き続いての食堂シリーズです。

南加賀にも紹介していない食堂はまだまだあります。

冬真っ只中でしたが、とてもいいお天気の日曜日にランチを食べに出かけました。

行ったのが能美市の「末広食堂」です。
末広食堂

場所は小松からだと北陸自動車道に沿って延びる道路を小松マテーレを越えて800mほど行ったところ。健康広場の手前。能美根上駅からも歩いて数分のことろにあります。

この道は時々通るので、前からここに食堂があることは知っていましたが、入るのは今回が初めて。
末広食堂 (5)

なかなか立派なお店で、店内も広くてカウンターや小上がりなど多くの席がありました。

行った日のランチ時はご年配の女性の方お一人で切り盛りされていました。
末広食堂 (2)

お品書きです。
末広食堂 (3)

こちらも。昔ながらの食堂メニューですね。
末広食堂 (4)

厨房内には定食類のお品書きが張られていました。

私が小さいころからあるこの手の食堂は、うどん・そば・中華そば・丼物が定番です。

うどん・そば・中華そばなどは今の時代専門店が充実しているので、そちらで食べたほうがいいということで、今日は丼物を食べる気でいました。

しかし元々肉が苦手なので、カツ丼や親子丼はもちろん!牛丼なんてもってのほか!玉子丼ってのは何となく彩りが少なく、チョイスしたのは木の葉丼です。

私がいる間に8名ぐらいのお客さんが居ましたが、お一人で手際よく対応されていました。
末広食堂 (8)

出されたのがこちらです。みそ汁にもちゃんと蓋がされていました。

あさりの味噌汁とお漬け物付きで760円(税込)。

肝心の木の葉丼の蓋を取ると、こんな感じです。木の葉丼の王道のビジュアルです。
末広食堂 (9)

ボリュームがあって意外と汁だくでした。味的にはタネは甘めでかつ濃いめかな?

懐かしい味といえば懐かしい味でした。学生時代から木の葉丼が好きだったので何となく懐かしい気分に浸れました。

営業時間が調べても出ていなかったので夜営業されているのかわかりませんが。何れにせよお一人で切り盛りされているのは大変でしょうね?頑張っていただきたいものです。ご馳走様でした。

末広食堂
石川県能美市中町ソ-82-9
TEL 0761-55-0546
11:00~
火曜休


気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング