南加賀に何軒のパン屋さんがあるかわかりませんが、ほとんど紹介してきたのではないかと思います。

しかしながらネットで検索してみると、まだ紹介していないお店がありました。
クルトン

白山市の松任駅からも歩いて5~6分ほどの距離にある「クルトン」というお菓子とパンのお店です。

先日紹介した中華料理「チュー 西新町店」でランチを食べた時に立ち寄りました。

お店自体はだいぶ年季が入っていますね。

店内の写真を写しませんでしたが、HPを持っているのでそちらを見てください。

HPを見てみると「フランスパンの第一人者、フィリップ・ビゴ氏が営む(有)ビゴの店(本店)で、フランスの発酵技術・素材の活かし方を学び、"88 渡仏 フランス国立製菓高等学校を修了し、食べ物に対しての愛を学ぶ。」と書かれていました。

ということでパン作りは1990年からのようです。ちょうど30年経過しているわけです。

ただし今は、HPを見る限り基本は洋菓子のように力を入れているような感じに思えます。

では朝食用に買い求めたパンを紹介します。

家に帰って写真を撮っているときに気が付いたのですが、揚げパンばかりでした。^^;

そういえば最近揚げパンをあまり買わなくなりました。せいぜいがカレーパンの時ぐらいです。
クルトン (3)

私と妻はこちらの「フランクドーナッツパン(140円)」と、
クルトン (4)

「カマンベールドーナツパン(130円)」をシェアして食べました。
クルトン (6)

切ってみるとこんな感じです。

「カマンベールドーナツパンは、中には温めるととろ~りとろけるカマンベールチーズと、サクッとした食感を楽しめるコーンフレークが入っていました。

「フランクドーナッツパン」のほうは、ロングなフランクフルトソーセージに隠し味でコショウマヨネーズが入れられていました。
クルトン (5)

娘には「プレミアムポークカレー(150円)」です。感想は聞いていません。

お店で応対してくれた女性の方は奥さまでしょうか?やはりご年配のかたでしたが、長くお店を続けていただきたいですね。ご馳走様でした。

クルトン
石川県白山市八ツ矢町620-1
TEL 076-275-4227
8:00~19:30
月・火曜休


気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング