最近中華のお店にあまり行かなくなったことは何度か書いています。

日本で食べる中華料理は、どうしても油をたくさん使った料理というイメージがあって、歳を取って来ると若干敬遠するようになりました。

本場中国では、餃子は油を使わない水餃子が一般的。あと蒸したりする料理も多いのですが、日本では油で調理したものが好まれるためか、油で揚げたり炒めたりすることが多い気がします。

あっ!もちろん日本の中華料理店では、蒸したり湯掻いたりする料理も当然ありますよ。
香林

今日紹介するのは能美市にある「香林」という中華料理屋さんです。いわゆる街中に普通にある中華料理店ですね。

場所は国道8号線の五間堂インターのすぐそば。通りから少し入ってところにあって、少々わかりにくいかもしれません。

平日でも人気なようで、カウンテー席6席?と小上がりの座卓席4つがあって、ほぼ満席になりました。

近くにパチンコDSGがあり、パチンコに来ているお客さんなどが利用するのかもしれません?
香林 (2)

メニューです。ランチ向けの定食やセットメニューはありませんね。しかし単品メニューは値段的にはリーズナブルです。

この中から私は「焼きそば(700円)」を頼むことにしました。

男性一人のかたが調理をこなされていますが、作るスピードが早く、それほど待たずに出されました。
香林 (4)

「焼きそば」は醤油と塩を足して2で割ったようなのような味付けで、小松の塩焼きそばにも似ているような似ていないような感じでした。ニンジンが入っているとより小松塩焼きそばに近くなり、彩り的にもよかったでしょうね!?

麺は小松塩焼きそば若干細めで、味付けは醤油味が少し強めでした。ご飯があってもおかずとしてokな感じでした。
香林 (3)

こちらの、一緒に行った人が頼んだ塩ラーメンは、野菜がたくさん入っていて見た目ボリュームたっぷりです。

カウンターの上に出されるのですが、熱々で器が熱く持てなかったようです。

まぁ、たまには中華料理も食べたほうがいいですね!?ご馳走様でした。

香林
石川県能美市五間堂町戊46-2
0761-57-2855
11:00~14:00
17:00~22:00
月曜休


気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング