加賀市の人気鮨店のうちの一軒「鮓一貫」へ久しぶりに行ってきました。

約5年ぶりになりますが、今回もランチでの訪問。
鮓一貫 (2)

少し離れた場所から外観を写してみました。外観は、ブティックかと見間違うほどスタイリッシュです。

店内は写真撮影NGですが料理写真はok!室礼も素敵な空間です。

器類は地元の九谷焼や山中漆器の作家物を使っていて、優雅にランチタイムを過ごすことが出来ます。

さて、こちらのお店は、ランチはもちろん夜も比較的リーズナブルに美味しい鮨を食べることが出来ることで人気です。

そして、ランチの特徴は、「にぎりランチ」とか「もうちょっとランチ」などでは、一部お好みの握りをチョイス出来ることです。

普通、ランチタイムだとおまかせスタイルになるところが多いのですが、高級食材でも同じ値段で楽しむことが出来るのがうれしいのです。

前回はその「にぎりランチ」を楽しみましたが、今回は「ちらしランチ」を頼むことにしました。

「ちらしランチ」は、前回行った時は季節限定だったからか食べることが出来なかったので、今回リベンジです。
鮓一貫 (8)

まず「肉じゃが」が出されます。これには驚かされました。

じゃがいもと餡は別々に処理されていて、ふかしたじゃがいもで食感もいい感じ。

また普通の肉じゃがと違って、ミンチでさらっとした味付け。肉の風味が抑えられていて、かつ甘みも抑えられていたので私でも食べられました。

そして「ちらし寿司」が出されます。いわゆるバラちらしです、
鮓一貫 (11)

甘えび、コハダ、ブリ(ガンド?)、梅貝、白身、玉子、キュウリ、そしてイクラがたっぷり盛られています。

誰かさんのフレーズを真似て「海の幸が詰まった宝石箱や~!」と叫びたくなるようなビジュアルです。
鮓一貫 (14)

味噌汁は白味噌のような甘さを感じる味付けでした。

食後にはデザートとコーヒーが付いています。
鮓一貫 (22)

この日のデザートは加賀棒茶のプリン。近くに本社工場がある丸八製茶場の加賀棒茶でしょうね?

以上の内容で2,000円はお得感があります。満足でした。

妻が頼んだのは「にぎりランチ」。2,200円です。鮨以外は私のと同じです。
鮓一貫 (12)

「イカ」と「甘えび」。
鮓一貫 (15)

「昆布締め」と「マグロ」。
鮓一貫 (17)

「梅貝」とこちらのお店のスペシャリテ?「貝割れ昆布じめ」。

「貝割れ昆布じめ」が他店にはない握りで美味しいんです。
鮓一貫 (19)

お好みの2貫は「炙りしめ鯖」と、
鮓一貫 (20)

旬の「香箱ガニ」を頼んでいました。
鮓一貫 (21)

プラス最後に、こちらの玉子が出されました。

お店の名前の通り一貫一貫丹精込めて握る鮨はさすがの内容だったようです。

行った日は11月のとある日曜日。いいお天気で席に空きがあるかダメ元で、その日の11時前に電話を入れると運よく空いていて入ることが出来ましたが、人気店なので事前の予約がおすすめです。ご馳走様でした。

鮓一貫
石川県加賀市梶井町43-5
TEL 0761-74-8555
11:30~14:00
17:00~21:00
月曜、第1・3日曜休


気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング