隈研吾氏といえば2020年東京オリンピック・パラリンピックのメイン会場となる新国立競技場や、今話題の山手線の新駅「高輪ゲートウェイ駅」の設計などで知られています。

石川県でも数々の建築を手掛けていて、最近では小松市の「九谷セラミック・ラボラトリー 」や金沢の「兼六園茶屋 見城亭」などがオープンして人気を集めています。

さて、今日紹介します「スターバックス コーヒー 太宰府天満宮表参道店」へは前から一度行ってみたいと思っていたカフェですが、ちょうど予定が変わって時間が開いたので帰る前に立ち寄りました。

博多駅から太宰府まではバスが出ていて、約50分ほどの時間距離。

太宰府天満宮は平日にもかかわらず、いいお天気だったからか多くの人で賑わっていました。
太宰府

お店はその天満宮の表参道の商店街の中にあります。
スタバ太宰府

やはり一目でそれとわかるファサードです。彼の特徴でもあるマテリアルとしての木材をふんだんに使った意匠が印象的です。
スタバ太宰府 (2)

店内です。奥に細長い店舗の壁の一つの面と天井に、まるで編み物を編むように組み上げインテリアを構成していました。
スタバ太宰府 (7)

隈研吾氏がデザインしたカフェは、こちら以外にも最近では「スターバックス リザーブ ロースタリー 東京」などもそうですし、私も何ヶ所か実際に行っています。


両方とも積み木を組んで構造体の一部として使用している感じでしたが、「スターバックス コーヒー 太宰府天満宮表参道店」のほうは、木組みをオブジェのようにデザイン要素として取り入れている感じですね。
スタバ太宰府 (4)

私はカフェラテを頼みました。11月にもかかわらずの陽気だったのでColdです。
スタバ太宰府 (5)

あと店内が混雑していたのと、テイクアウトの方が2%消費税が安くつくのでそうしました。
スタバ太宰府 (11)

スターバックスは、観光エリアではデザインを重視した店舗づくりをしていますが、その中でもここは注目される店舗ではないでしょうか?ご馳走様でした。

スターバックス コーヒー 太宰府天満宮表参道店
福岡県太宰府市宰府3-2-43
TEL 092-919-5690
8:00~20:00
不定休


気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング