マルガージェラート柴野さんといえば、世界的にも有名なジェラートマエストロのかたです。

彼はTBSの「情熱大陸」やNHKの「プロフェッショナル 仕事の流儀」などの番組でも紹介されたことがあるほどです。


さて、そんな柴野さんが、沖縄出身の米盛さんというお弟子さんとコンビを組んで展開しているお店があります。

それが「la VOUS(ラ・ボウス)」で、沖縄県内数店舗にジェラートを提供しているのです。

私は「プロフェッショナル 仕事の流儀」を観ましたが、そういえば確かに番組の中で、こちらのお店のオープンのときに柴野さんが来ていた映像が写っていたことを覚えています。
ラ・ボウス (2)

今回私はランチを食べた後、11月中旬だというのにあまりの暑さに我慢しきれずに、そんなジェラートを楽しめるお店「la VOUS(ラ・ボウス)」に立ち寄り食べてきました。

こちらのジェラートは「Yanbaru Gelato(やんばるジェラート)」と言われ、沖縄では北部地方の「やんばる」と呼ばれるところの素材を使ったジェラートに挑戦し続けているようです。
ラ・ボウス (12)

お店自体は、大きな国道330号線沿いなのですが、側道にあるので少し入りにくいです。
ラ・ボウス (7)

外観はポップでかわいい感じで、店内も同じようなテイストでまとめられています。

ジェラート以外にマカロンもありました。
ラ・ボウス (11)

この日のジェラートのラインナップです。
ラ・ボウス (5)

サイズはシングル(税込400円)、ダブル(税込500円)、トリプル(税込600円)の3種類。コーンかカップでコーンは+50円でした。

私はダブルで沖縄マンゴーと名護勝山のシークヮーサーでお願いしました。せっかくなので沖縄らしいものを味わいたかったからです。
ラ・ボウス (9)

脇に少し乗せられている赤いのは今帰仁のスイカです。

一口で風味がパッとわかるくらい味が際立っていて、美味しいジェラートです。特にマンゴーの芳醇な味わいを再現しているのが凄かったです。さすが柴野さんがレシピ監修をしているだけのことはあります。

ただ、両方とも単一の果実というシンプルな組合せだったため、同じような甘さというか単調に感じられました。ダブル以上の場合はもっと違った組み合わせの方がより美味しく感じられたかもしれません。

でも沖縄の味のジェラートを楽しむことが出来てよかったです。
ラ・ボウス (10)

一緒に行った人はダークチョコとティラミスだったかな?

11月でも温かい沖縄では、ジャラートは1年中欲しくなるのではないでしょうか?

意外なところで石川県人の活躍を知ることが出来てよかったです。ご馳走様でした。

ラ・ボウス
沖縄県宜野湾市嘉数3-19-1 
TEL 098-943-5434
11:00~19:00
第1火曜休


気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング