普段はグルメネタは1日に1件だけと決めているのですが、今日は臨時で朝にもグルメネタをアップします。
すみげん (2)

それは、私がよく買い物に行ったりお蕎麦を食べに行ったりしている小松三日市町の老舗乾物屋さん「ふる里の味 すみげん」が、金沢カレーの雄「チャンピオンカレー」とのコラボメニューを昨日16日からやっているというのを聞きつけて、昨日の初日にランチを食べに出かけてきました。
すみげん

ちなみに、この11月1日付で亮さんが老舗「すみげん」の6代目の社長に就任されています。

「すみげん」の蕎麦は、ランチタイムのみ営業の手打ち蕎麦&1級だしソムリエの作る特上出汁の組合せで人気なのですが、これに今回スペシャルメニューが加わるということで、楽しみに出かけてきました。

普通お蕎麦屋さんでカレーを使ったメニューといえば「カレー南ばん」が定番ですが、私は鶏系の肉が一番苦手なので食べたことがありません。

今回完成した新メニュー「焼きネギチャンカレー蕎麦(税別950円)」は、出汁が決め手なので、和風の味で、さらに鶏肉が使われていません!
すみげん (4)

先ほども書きましたが、蕎麦は主役の蕎麦はもちろん大事なのですが、出汁も命。さて一方、チャンピオンカレーといえばドロッとしたカレールーでおなじみ。
すみげん (5)

その両者が合わさって、どんな味になるのか!?
すみげん (6)

答えは、サラッとした和風カレーでダシのうま味がプラスされ、とても食べやすい蕎麦に仕上がっていました。そして焼いたネギがアクセントになっていました。
すみげん (8)

別に頼んだトッピングの温泉卵(税別100円)を途中で加えると、さらにまろやかさが加わり、違った美味しさを味わうことが出来ます。

汁は最後まで飲み干せそうでしたが、塩分取り過ぎ?を気にして少し残しました。

最後の〆に白いご飯をぶち込んで食べたい!と思わせてくれるほどでしたが、こちらも我慢しました。^^; 残念!

なお、12月から新年の1月のしばらくの期間は、おそばの営業は休止になります。その前に是非食べに行ってくださいね。ご馳走様でした。

ふる里の味 すみげん
石川県小松市三日市町9
TEL 0761-22-4214
9:30~19:00
蕎麦は11:30~売切れ次第終了
水曜休(蕎麦は木曜日も休み)
※12月~1月初旬まで蕎麦の営業はお休み


気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング