山中湖の観光シーズンはやはり夏場でしょう?

秋が深まった10月末のころは、一部紅葉が見どころの場所もありますが、それでも観光客の数は少なくなります。

我々が行った日は平日だったためか、湖畔のお土産屋さんや飲食店などは閉店のところが多い気がしました。

さて、前に観光編で紹介した時にも書きましたが、山中湖に居た日は天気がよかったのですが、富士山が見えないということで、この後の旅程を再検討するために最初にひと休みすることにしました。

前々から行きたいお店としてピックアップしてあった「ペーパームーン」というカフェ。「大人にとって心地よい時間と空間」をコンセプトにしていて、10歳以下の子供の入店がお断りとなっていました。
ペパームーン

このあたりでは人気のカフェで、ケーキが美味しく特にパイが人気なようです。
ペパームーン (2)

湖畔の緑豊かで静かな場所にあって、外観もこのように落ち着いた佇まいです。
ペパームーン (4)

店内に入るとショーケースやカウンターの上に色々な種類のケーキが並んでいました。
ペパームーン (5)

右手には生活雑貨が売られているスペースがあります。
ペパームーン (6)

カフェスペースは大きなガラス窓から緑豊かな景色が眺められ、静かに落ち着いた空間です。

店内至るところにドライフラワーが吊り下げられていました。
ペパームーン (8)

デザートメニューです。
ペパームーン (9)

こちらはドリンクメニュー。
ペパームーン (12)

この中から私が頼んだのは「パンプキンプティング(金額はすべて税別600円)」。

しっかりカボチャの味がするしっと系のプリンでした。甘さ控えめで大人の味です。
ペパームーン (16)

ドリンクは「ジャスミンティー(700円)」。ポットで出されました。口の中に残るプリンの甘さを流してくれます。

妻は季節限定の「紅玉のアップルパイ(750円)」です。温めた状態で出されました。アイスクリームが添えられています。
ペパームーン (13)

私も一口食べましたが、リンゴがそのままの形で残っているような感じで美味しかったです。
ペパームーン (11)

リンゴのデザートにはリンゴの酒が合うとか何とかで「シードル(700円)」を頼んでいました。私は運転手なので飲めません。
ペパームーン (10)

妻のお母さんはコーヒーのみ飲んでいました。

山中湖畔という観光客にとっては非日常を味わう場所では、このようなカフェで何も考えずに読書など楽しみたいですね。ご馳走様でした。

ペーパームーン
山梨県南都留郡山中湖村平野481-1
TEL 0555-62-2041
4~10月の土日祝日は8:00~18:00
※8:00~10:00はモーニングメニュー限定
以外の日は11:00~18:00
無休


気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング