渋谷の街がここ数年で大きく変わっています。

もっとも私自身は東京に住んでいないので、どこかどう変わったのか詳しく理解していませんが、東京生まれの東京育ちの妻によると、昔の面影が少なくなっているとのこと。

毎年この頃に妻の父のお墓参りに富士山麓と東京に来るのですが、今年は東京では渋谷でホテルを取りました。

旅行のことや食べたものに関しては後日書きますが、今日はその先鞭として渋谷ネタを少々紹介します。

宿泊したのが10月31日の日。そうです!ハロウィーンの日です。
渋谷 (4)

いつもTVニュースで、ハロウィンの様子は観てはいたのですが、その場の雰囲気などどうなのかな?と思っていました。

今回、ディナーを友人夫妻と食べた後、怖いもの?見たさで渋谷のスクランブル交差点に立ち寄ることにしました。
渋谷 (7)

まぁ、様子は皆さんもよくご存じなので詳しくは書きませんが、私の感想を書けば、思ったより秩序ある?感じで、平日だったからかもしれませんが仮装の人たちもそんなに派手な感じではなく、数も少なかったような気がしました。
渋谷

ちょっと失礼して後ろ姿をパチリ。

もちろん大きな声をあげて騒いでいる人も居ませんでした。その代わり?外国人の姿が目につきましたね。
渋谷スクランブルスクエア (9)

そして我々が宿泊したホテルのほぼ隣に。11月1日に新しくオープンした渋谷エリアで一番背の高いビル「渋谷スクランブルスクエア」。
渋谷スクランブルスクエア (15)

この日は東棟のみ今回オープンしています。ここは東急電鉄とJR東日本、東京メトロが事業主体。地上47階建て、高さ約230mの複合施設で主に商業施設とオフィスが入っています。
渋谷 (9)

こちらの写真は当日の朝9時ごろの写真で、すでに多くの人が順番待ちの列を作っていました。
渋谷 (11)

メディアも多数来ていました。

14時過ぎに再度渋谷に戻ってきたときには待ち時間60分ということで入るのをあきらめました。^^;

地下鉄銀座線の渋谷駅は、新駅舎での営業を2020年1月3日より開始すると発表していますが、さらに変わり続けている渋谷周辺。はてさてどの様に変貌していくのか楽しみです。

気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング