旅行や出張で県外に行った時はホテルや旅館に宿泊するわけですが、朝食は和食か洋食のものを食べることが多いと思います。

今回、東京出張の時に宿泊したホテルは朝食が中華バイキングでした。

それもそのはず、宿泊した「後楽ガーデンホテル」は公益財団法人日中友好会館が経営するホテルだったのです。

小石川後楽園庭園に隣接し、東京ドームシティがすぐ近くにあって、都心ですが静かで落ち着いた環境に立地しています。

日中友好会館が経営するホテルと言っても中国の方ばかり宿泊するわけではなく、私が宿泊した時は日本人が多いように感じました。

ホテルのお隣は日中友好会館で、地下には中華系のレストランが2店舗入っています。

さて、そのような経営母体のホテルなので朝食は、その中華レストランの1か所「楓林(ふうりん)」で取ることになります。
後楽ガーデンホテル (7)

「楓林」は麻布十番と芝大門にも店舗を構えているようで、そういった意味では本物の中華料理バイキングを楽しめるということですね。
後楽ガーデンホテル

店内はこんな感じです。
後楽ガーデンホテル (4)

料理はすべて中華料理でした。それほど種類が多いわけではありません。

1日目はこんなものを食べました。
後楽ガーデンホテル (3)

当然、油で炒めたものが中心です。チャーハンの量は少なめに取りました。スープは玉子スープ。チャーハン美味しかったです。
後楽ガーデンホテル (5)

そしてゼリーのようなデザートと中国茶。

2日目です。メインは焼きそばにしました。それに麻婆豆腐も少し。
後楽ガーデンホテル (8)

そうそう!スープのみ昨日と違っていて、この日は酸辣湯でした。

ホテルの朝食が中華バイキングというのは、やはり珍しいと思います。

私の経験では、さいたま市で宿泊したホテル「マロウドイン大宮」がそうでした。

もっとも「マロウドイン大宮」の場合は中華以外の料理も半分以上あったので、2日続いても問題ないように思いますが、今回ホテルに連泊したので、2日間とも中華料理の朝食になってしましました。

中華料理のみの朝食が2日間続くと、さすがにもういいかな?やはり朝食は和食がいいな?^^; ご馳走様でした。

後楽ガーデンホテル
東京都文京区後楽1-5-3
TEL 03-3816-6130
中華料理 楓林(ふうりん)
日中友好会館内地下1階
TEL 03-3812-2805
7:00~10:00
11:00~15:00
17:00~22:00
無休(夜の部は不定休)


気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング