飲食業の世界では前のお店が閉店になったあとを、ほぼそのままの形で引き継いで新しいお店をオープンすることが多々あります。

それを居抜きというらしいですが、飲食店に限らずかもしれませんが初期投資はなるべく抑えたほうがいいことは間違いないことです。

今日紹介します能美市辰口に10月13日オープンした「サムライボゥラーズ」は、この同じ場所でのここ3年ほどで3軒目の運営者変更になります。

前は「Lanit cafe Joki(ラニ カフェ ヨキ)」、そしてその前は「SORA cafe」だったところです。
サムライボゥラーズ

辰口丘陵公園の近くで、仏壇屋さんの隣の細いわき道から入る、少しわかりにくい場所にあります。
サムライボゥラーズ (2)

外部はこちらの写真ですと、違いはシュールでポップ?なイラストが飾られているくらいかな?
サムライボゥラーズ (6)

あと、手作りのデッキテラスが増設されています。
サムライボゥラーズ (5)

店内はほぼそのまま居抜きで使っているようです。
サムライボゥラーズ (8)

天井には「SORA cafe」のときの「空」が描かれたままです。
サムライボゥラーズ (19)

さて、「サムライボゥラーズ」のオーナーは県外より移り住んできた方。なぜ能美市に縁が出来たのかなどわかりませんが、何れにせよ昨今このような方が増えてきているようです。うれしいことではありますね!?

さて「サムライボゥラーズ」は、洋食系の食事が出来るカフェといったところでしょうか?
サムライボゥラーズ (7)

ランチメニューがこちらです。

特徴としては、健康に気を使った糖質オフのメニューが色々あるということです。
サムライボゥラーズ (10)

こちらはスイーツとドリンクメニューです。

私は、ランチメニューの中から「押し麦で作るシーフードドリア」を頼んでみました。

妻は「鶏ハムと塩こうじハンバーグ」です。

各、サラダとスープがセットになったAセット(税込1,100円)、それにドリンクが付いたBセット(1,300円)、さらにデザートが付いたCセット(1,600円)というラインナップでした。

私はA、妻はCを頼んでいます。
サムライボゥラーズ (12)

まずサラダとスープが出されます。

サラダは、この時期出回っている地元レモンを絞ってオリーブオイルをかけて食べてください!と言われたのでその通りに食べます。ヘルシーです。
サムライボゥラーズ (14)

もちろんドレッシングも用意されていました。

スープは野菜のうま味だけ?で作られた味だと思います。
サムライボゥラーズ (16)

そして私の食べた「押し麦で作るシーフードドリア」がこちらです。
サムライボゥラーズ (17)

ベシャメルソースの下に「押し麦めし」が現れます。

「押し麦」とは、精白した大麦に水と熱を加えてローラーで押したもののことで、メニューに書かれている説明では、別名「食物繊維の宝庫」と言われるもので、お米よりも糖質が低く血糖値の上昇を抑える役目もあり、水溶性食物繊維を多く含んでおり腸にもやさしい、皮膚や髪の健康維持にも、貧血対策にもおすすめのカラダにやさしい食材なのだそうです。 

そんなにお米のご飯と違和感ない食感で美味しくいただくことが出来ました。
サムライボゥラーズ (13)

妻の「鶏ハムと塩こうじハンバーグ」です。ハンバーグは合挽き肉で小さめのサイズでした。
サムライボゥラーズ (15)

ご飯は五穀米でした。

チョイスしたデザートはベイクドチーズケーキ。こちらのは糖質10g以下に抑えたもの。
サムライボゥラーズ (18)

小麦粉の代わりにおからパウダー、砂糖のかわりにエリスリトールという代替甘味料などを使っていて、トッピングのソースも砂糖を使わずベリーとエリスリトール、レモン汁で煮詰めたもの、生クリームにも砂糖の代わりにエリスリトールを使用して糖質10g以下を実現しています。

私も一口食べましたが、焼いてあるのですが、何となくレアな食感で自然な甘さで美味しかったですよ!

ドリンクはコーヒーを頼んでいます。

さて場所的には正直厳しいところではないかと思いますが、末永く能美市で頑張っていただければうれしいです。ご馳走様でした。

サムライボゥラーズ
石川県能美市辰口町631-1
TEL 0761-27-2376
営業時間は夜営業も始められるようなので後日記載


気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング