加賀地方にもお惣菜のお店が色々ありましたが、何となく長続きしてないような気がします。

なかなか経営的にはお惣菜だけでは成り立たないのでしょうか?

今日紹介します白山市長屋町(ちょうやまちと読みます)に、10月7日オープンしたおにぎりと惣菜のお店「和の里」。

白山市の市街地にあるわけではなく、個人的には場所的にはなかなか難しいところではないかと思うのですが、どうでしょうか?

最初から変な入りでの紹介になりましたが、こちらのお店は小松市で活動するこまつ女性起業チャレンジ塾有志がコアとなっている会「グループ小まめ」のメンバーで、この度ご自身のお店として「和の里」をオープンさせています。

オープンの情報は、「グループ小まめ」の相談役の㈱ジー アンド エスの萩原さんのSNSで知りました。
和の里 (7)

建屋は新しいですが、イニシャルコストは最小限?
和の里 (6)

オープン祝のお花が飾られています。
和の里 (4)

店内に入りますが、店内といっても質素な感じで、ほとんど華美な要素は感じられません。

基本はおにぎりとお惣菜をテイクアウトしたり、お店の中でイートインしたりできるお店で、ご覧のようにお惣菜が普通に並べられています。
和の里 (3)

煮物系が多いですね。

お店に到着したのが11:40頃。しかし目的の主食であるおにぎりが3個しか残っていませんでした、それも梅おかか(大サイズだそうです)の1種類のみ。

朝のうちにだいぶ売れてしまったようです。

そこで、他の種類がないかどうかお聞きしたら、鮭ともう一種類(何だったか忘れましたが)あるということで、鮭を小サイズ(もok!)で握ってもらうことに。
和の里 (9)

買い求めたものは、おにぎりは大と小が1個ずつで、大は梅おかかです。
和の里 (10)

おかずとして、筑前煮と玉子焼きを買いました。

惣菜類はセルフで容器に詰めての量り売りのようです。以上で締めて460円だったかな?

味的には田舎のおふくろの味的な感じでしたね。

そうそう!オープン記念の粗品として、ご自宅で作られている新米を頂きました。ありがとうございます。

さて、応援したい気はするのですが、なかなか白山市まで買いに行くことが出来ません。皆さん!是非行ってみてください。ご馳走様でした。

和の里
石川県白山市長屋町ト23-4
TEL 080-5907-6750
7:00~15:00
日曜祝日休

気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング