加賀市片山津温泉の近くにある篠原古戦場「首洗池」。

源氏と平家の「倶利伽羅の戦い」のあと、敗走した平家軍と源氏の木曽義仲が戦った古戦場跡です。

内容はここでは書きませんが、こちらに詳しく書かれているので興味のある方はどうぞ!

そんな古戦場の隣に今日紹介します「源平食堂」があります。まさに遠き昔の歴史を思い浮かべさせてくれる店名です。
源平食堂

片山津方面に行くときには必ず通る場所なので、私もよく知っていましたが入るのが今回初めて。

平日のランチタイムで、お店の前には車が一杯停まっていました。人気なのですね。
源平食堂 (7)

比較的新しい建屋でしたが、最初の扉を開けると、昔懐かしい趣のメニューのサンプルケースが目に飛び込んできます。
源平食堂 (4)

店内は広く、こちらの写真の左側にも席があって、そちらにお客さんは座っています。

フロアを担当する女性が2名もいらっしゃいました。

こちらがお品書きです。典型的な?食堂メニューが並んでいます。
源平食堂 (3)

うどん・そば・ラーメン。
源平食堂 (2)

丼・定食類・洋食系など幅広いです。

私はこの中から「野菜ラーメン(700円)」の塩味を頼むことにしました。

これから寒くなってくると、温かいスープがあったほうがいいですよね!?

5分ほどで運ばれてきましたが、この手のお店では平日のお昼はスピードも大切な要素です。
源平食堂 (5)

見た目は最初パッとしない感じでしたが、野菜もたっぷりでいい塩梅のスープで美味しかったです。そして、つるっとのど越しのいい麺でした。
源平食堂 (6)

ただコショウは最初からかけて出さないで欲しかったです。^^;

まぁ、特徴のないのが特徴という感じがしないではないですが、このような食堂では毎日食べても飽きない味が人気なのかもしれません。ご馳走様でした。

源平食堂
石川県加賀市手塚町セ-46
TEL 0761-74-0186
11:00~21:00
水曜休


気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング