金沢の海環の道沿いにはまだまだ空き地が多くあります。

海環自体、上下線の間に緑地帯があってゆったりとして作りの道路なので、余計空間的に開放感があって走りやすい道路です。

飲食店もこの周辺に移転や新築など増えてきていると思います。

私は、それほど金沢の西の方に行くことはありませんが、最近、所用とかで時々出かけているのですが、昔に比べると小松からの車での移動もだいぶ便利になりました。

さて今回、ランチをした後パンを買い求めたお店から、お茶でもしようということで下調べしてあった、こちらの洋菓子店「ローザンヌ」に向かいます。
ローザンヌ

最初カーナビで電話番号を入力して向かったら違う場所に案内されました。

その後、住所を入力しても、また違った場所に行ったので、今度は食べログの地図を頼りに向かいしましたが、なぜかそれらしい建物が見つかりませんでした。

よくよく探すと、立派でおしゃれな建物があって、そこが目的とする「ローザンヌ」だったのです。
ローザンヌ (2)

何となく洋菓子店=かわいいこじんまりとしたお店、的なイメージがあって、こんなに大きな建物だと思っても見なかったからです。

元あった場所からこちらに移転されてきたようです。昭和22年創業というから金沢では老舗のケーキ屋さんです。

了解いただき店内を写します。
ローザンヌ (6)

天井が高くて窓も大きい明るく開放感のある店内。
ローザンヌ (7)

売られているケーキの種類が豊富でした。パンも売られていました。

我々はこちらのお店のイートインコーナーで食べることにしました。
ローザンヌ (8)

イートインは2階のこちらのスペースです。
ローザンヌ (17)

こちらも窓が大きくて明るい場所ですが、内容や家具はあくまでもシンプル。カフェではなく、あくまでもイートインのためのスペースといった感じです。
ローザンヌ (5)

1階でドリンクと一緒にオーダーしてからお金を支払い2階に上がり待っていると、ケーキとドリンクいっしょに運んできてくれます。しかし食べ終わったあとは1階まで持っていく必要があります。
ローザンヌ (13)

私がチョイスしたケーキは「クレーメダンジェ(表記はすべて税別で430円)」。レアチーズケーキの一種でフロマージュブランと生クリームやメレンゲを合わせて作るケーキ。
ローザンヌ (14)

別に添えられているフランボワーズソースをかけて食べます。

ドリンクは1杯200円ですが、プラのカップでの提供。私のはコーヒーのように見えますが紅茶(リプトンイエローラベル)を頼んでいます。

妻は「タピオカジュレ(400円)」でした。
ローザンヌ (12)

チョコレートムースの上にタピオカ入りミルクティーのゼリーが乗せられていました。

ドリンクは炭焼珈琲です。
ローザンヌ (16)

ケーキもそれほどお値段が高くなく、ドリンクと一緒に頼んで気軽に楽しめるケーキ。なかなかいいお店でしたね。ご馳走様でした。

ローザンヌ
石川県金沢市直江町42街区1-1
TEL 076-237-5800
店舗9:00~20:00
イートイン9:00~19:00
第2・4木曜休


気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング