すでに10月に入っていますが今年の夏も暑かった!

9月に入ってからも真夏日前後の日が続きました。そのため、冷たいものがよく売れたのではないかと思います。

さて、今日は今年に入って新しくオープンした加賀市のお店、それもテイクアウトのお店を2軒紹介します。

まず最初は加賀温泉駅前「かがの湯ぷりん」。店名にある通り珍しいプリンの専門店です。
かがの湯ぷりん

6月末に鳴り物入り?でオープンしました。

お店は隣にある「くいもん家 ふるさと」という居酒屋さんが経営しています。

実は私はオープン後10日後ぐらいに一度お店まで行ったことがあったのですが、順番待ちがそれなりにあったので諦めたことがあります。

加賀温泉駅の真ん前にあるので、テーマは「温泉」?

プリンと温泉の相性の問題があるかもしれませんが、まぁ、近ごろのインスタ映え狙いの店頭限定のプリンもあるようです。

ショーケースの中にはテイクアウト用のプリンが並んでいます。種類も多かったです。
かがの湯ぷりん (2)

本当は期間限定、さらには賞味期限5分という「泡泡泡ぶどうぷりん」を食べたかったのですが、1日5食限定ということで、行ったのがお昼過ぎで残念ながらありませんでした。

そこで私は、こちらも店頭限定の「湯けむりソフトぷりん」を頼んでみました。

ただ、次に来たカップルのお客さんには、あと20分ほど待てばお店に到着します云々と言っていました!マジ~?それを言ってよ~!!

「湯けむりソフトぷりん」は、温泉の湯気に見立てた白いソフトクリームが、たまごプリンの上に乗せられています。500(税別)円です。
かがの湯ぷりん (3)

でも器の枡は何の意味があるのでしょうか?温泉とうことならば後ろに見える風呂桶ならわかりますが…?

暑い日だったのでソフトクリームがすぐに溶けだします。

たまごプリンにたどり着くためにはソフトクリームを早く食べ終える必要があります。

プリンは加賀市産の牛乳や卵を使っていて、牛乳は平松牧場の低温殺菌牛乳。卵は平岡養鶏場の遺伝子組み換え等がない卵なのです。

食べてみての感想は、美味しかったですが、プリンとソフトは別々に食べたほうがより味がわかって良かったかもしれません。

ということで次回「泡泡泡ぶどうぷりん」リベンジのチャンスはあるかな?ご馳走様でした。

かがの湯ぷりん
石川県加賀市小菅波町1-55
TEL 0761-76-5001
平日10:00~16:00
土日祝10:00~17:00
不定休

お次は同じ加賀市の山代温泉に今年4月15日にオープンした「Coffee&Juice Stand play」。
Play

メイン道路の温泉通りから少し路地に入ったところにある設計事務所の一角を間借りしての営業です。
Play (6)

そのため、テイクアウト専門で加賀のコーヒー・紅茶、タピオカドリンク、フルーツジュースなどをテイクアウトで楽しむことができます。
Play (2)

メニューの種類も多く、またトッピング追加でカスタマイズ出来るようです。新商品の開発にも力を注いでいる気がしました。

温泉客がターゲットなのでしょうか?それとも地元の人でしょうか?

さて、私はこのメニューの中から最初グリーンスムージーを頼んだら、9月の初旬は地物のほうれん草が手に入らなかったということでありませんでした。そこで私は「加賀の紅茶ティーソーダ(600円)」を頼んでみることに。
Play (7)

加賀の紅茶は、加賀市で栽培された茶葉を使って作られた紅茶で、私も何度か飲んでいますし手土産でも利用させてもらっています。
Play1

ディスプレイされていた少し怪しげな人形と一緒にパチリ!

紅茶の風味がソーダと一緒に弾けて、暑い日だったこともあって爽快感がありました。ご馳走様でした。

Coffee&Juice Stand play
石川県加賀市山代温泉ヨ94
090-2127-7755
10:00~17:00
不定休
お店のFacebookに休日記載


気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング