私のブログでは、それほど和菓子や洋菓子のお店を取り上げることは多くありません。

イートインがあるところは時々書いたりしますが、基本、それほど甘いものが好きではないことが理由としては大きいです。

今回、TVで紹介されたことにつられて書きたいと思います。

それは、金沢でも人気のお店「パティスリーオノ」。金沢市田上本町にお店があって、私のブログでは過去に一度簡単に紹介したことがあります
パティスリーオノ

単独の建物で高級感漂う作りです。
パティスリーオノ (5)

店内を了解いただき撮影しました。
パティスリーオノ (3)

ショーケースには色々な種類のケーキが並んでいました。焼菓子もあります。

オーナーパティシエのかたは、フランスのピエール・エルメ・パリ本店でも修業された経験がある実力派のパティシエなのです。

TVで紹介されたのは、NHKのBSプレミアムの番組「極上!スイーツマジック」に、昨年5月29日「絶品!金沢の四季を味わう」というテーマにときに出演されています。ちなみに石川県では今年の8月3日に地上波で再放送されていて、その時にも私は観ました。
パティスリーオノ (7)

今回、これらのものを買い求めました。あと、お使い物に焼菓子の詰め合わせも。

上記のテーマに基づいて作られたケーキがこちらの「百々音(630円)」というケーキ。期間限定でお盆の時に運良く買い求めることが出来ました。(金額はすべて税抜価格)
パティスリーオノ (15)

素材にこだわっているので少しお高めです。

このケーキは、石川年のブランド米「ひゃくまん穀」、福光屋の熟成酒「百々登勢」、お米で作る金沢の昔からある飴「じろあめ」を素材に作られています。すべてお米が原材料ですね。

仕上げに金沢らしく金箔がかけられています。

一口食べると、口の中に日本酒の風味が広がります。意外に強く感じるので、お酒が苦手な方にはもしかしたら向かないかもしれません。

甘みも「じろあめ」の上品な甘さそのままで、ケーキとしての完成度は高いと思いました。特に辛党の私や妻には。

さすが、パティスリー界のピカソと言われるピエール・エルメ氏のお店で働いていただけあって、独創的なケーキでした。
パティスリーオノ (16)

娘にはこちらの「チョコレートケーキ(450円)」を買っていきました。
パティスリーオノ (11)

あと、こちらの「オノレット」の耳(90円)と、
パティスリーオノ (14)

「プリン(350円)」も買い求めてみました。

「オノレット」はスプーンで食べるショートケーキで、こちらのお店のの人気の品だそうです。

さすが人気店だけあって、多くのお客さんが次々入ってこられて、賑わっていました。甘党の方でなくても一度こちらのお店のスイーツを食べてみてはいかがでしょう!?

なお、紹介した「百々音」は、不定期で販売されるとのこと。お店のFacebookページなどで確認を!ご馳走様でした。

パティスリーオノ
石川県金沢市田上本町4-31-1
TEL 076-207-3599
10:00~19:00
月曜、第2・4火曜休(祝日の場合翌日休)


気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング