「長崎ちゃんぽん」といえば「リンガーハット」と言われるぐらい有名です。

私のブログでは、あまり全国チェーンのお店は取り上げないのですが、今回は地元企業ネタにこじつけて書きたいと思います。

それは石川県民のソウルフードと巷では言われています「8番らーめん」との関係です。

「8番らーめん」を展開する「ハチバン」と「リンガーハット」は約2年半前までの約2年間、業務提携をしていた間柄なのです。しかし残念ながらいまは解消されています。

詳しくはこちらの東洋経済の記事に詳しく書かれていますので、興味のある方はお読みください。

実は、全国どこにでもあるように感じる「リンガーハット」ですが、2015年3月にイオンモール高岡に出店するまで、北陸には展開していませんでした。

「リンガーハット」の定番メニュー「長崎ちゃんぽん」は野菜をたっぷり使ったラーメン系の食べ物。

「8番らーめん」の定番「野菜らーめん」のとんこつ味も野菜をたっぷり使った同じような感じのラーメンですね。

そんな「リンガーハット」がイオンモール新小松店の2階にあるフードコートに今年お店を出しています。
リンガーハット

この場所は、近江ちゃんぽんを食べさせてくれる「ちゃんぽん亭総本家 イオンモール新小松店」があったところですが、1年ほどで閉店になってしまいました。私のブログではこちらで書いています

ちなみにイオンモール新小松店のフードコートには、「8番らーめん」もお店を出しています

本題に戻ります。

こちらへはお盆の時に、妻と二人で買い物ついでに立ち寄りました。

「ちゃんぽん亭総本家」もお盆の時だったし、なぜかお盆の時にイオンモール新小松店のフードコートを利用しているような気がします。

「リンガーハット」へ来たのはいつ以来でしょうか?大阪に住んでいるとき以来ですから、かれこれ8年以上は経過していることになります。

国産野菜100%使用をウリにしています。大阪時代は500円(確か税込で)というワンコインで、かつ麺増量無料ということで何度かお邪魔しました。

今回、そんな懐かしい定番の「長崎ちゃんぽん」を食べてみることに。590円(税別)です。奇しくも「8番らーめん」の野菜らーめんと同じ値段でした。
リンガーハット (3)

麺増量無料ですが、もうそんな年でもないのでパス。

一口食べてみると何となく懐かしい味です。野菜もシャキシャキで美味しいです。

ちなみに長崎ちゃんぽんの麺は「唐灰汁(あく)」と炭酸ナトリウムが主体の「かん水」が使われていて、スープが麺に染み込みやすくなって美味しさが増すようになっています。

妻は「まぜ辛めん(税別500円)」を食べました。
リンガーハット (2)

ちゃんぽん麺の汁なし担々麺みたいなものでしょうか?肉みそを絡めて食べます。
リンガーハット (4)

別に添えられている花椒(ファージャオ)オイルをお好みの量かけて食べると、意外と辛みが利いた感じになるので美味しかったようです。
リンガーハット (5)

なお「リンガーハット」はイオンのフードコートに出店していることが多く、北陸では5店舗イオンモールにお店を持っています。

ちなみに全国で唯一、イオン系列の総合スーパーやショッピングモールがない福井県には残念ながら「リンガーハット」はありません。

かつて提携関係にあった「8番らーめん」とのライバル関係?も今後どうなるか注目ですね。ご馳走様でした。

リンガーハット イオンモール新小松店
 イオンモール新小松2Fフードコート内
石川県小松市清六町315
TEL 0761-46-5979
10:00~21:00(L.O.20:30)
無休


気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング