白山市鶴来の白山比め神社のそばにある和田屋といえば、ミシュランで星を獲得している有名な料理旅館です。

料理旅館ですが、料理のみも楽しむことが出来て、夏は鮎、冬はジビエ料理を楽しめる名店です。

ただ、お昼でも6,500円(税サ席料込だと8,694円)からということでなかなか行けるわけではありません。

その和田屋が、同じ白山さんのそばで甘味処をやっていることは、つい最近まで知りませんでした。

「善与門(ぜんよもん)」とう名前の甘味処ですが、蕎麦などのランチメニューもあって、気軽に利用できるお店なのです。

今回、先日紹介した河内地場産業センターの「河内じばさん」でランチをした後で、鶴来まで足を延ばして行ってきました。

梅雨明けして暑い日でしたが、白山比め神社の駐車場には多くの車が停まっていました。
善与門 (12)

お店の外観は、緑に囲まれた昔のお茶屋さん風情。ちょっと目立たない感じです。
善与門 (3)

こちらは外に出されていたお品書きです。
善与門

こちらのよしずにも夏向きのメニューが掲示されていました。
善与門 (11)

中に入ると、地元の方のような女性が一人カウンターにいらっしゃいました。
善与門 (4)

店内にはお土産や民芸品が売られています。

梅雨明け後一気に暑くなってきたころだったので、この日は冷たいものを!ということでお願いしたのは「みかんのジュレ(600円)」です。かき氷ですね。
善与門 (6)

上にはクリームチーズソフトが乗せられ、脇には寒天が添えられています。

甘さはシロップと、みかんかオレンジかわかりませんが、レモネードがたっぷり!

ボリュームもありましたが、何とか食べきりました。おかげでクールダウンできました。
私がお店にいる間に、外のメニューを見る人は何人かいらっしゃいましたが、中まで入ってくるお客さんはいませんでした。入りにくいのかな?でもいっぷくするにはいいお店だと思いました。

暑い日の白山さん参拝の後にでもどうぞ!ご馳走様でした。

石川県白山市三ノ宮町イ55-2
 白山さん境内(和田屋となり)
11時~17時(夏期は17時30分)
TEL 076-272-0570
火曜休

気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング