お盆休み明けで今日から仕事の方も多いでしょう?

残暑厳しい今日この頃ですが、暑い時って中華料理店に足が遠のくのは私だけでしょうか?

もっとも最近は、夏以外もあまり中華料理店に行かなくなってきた私ですが、逆に暑い時こそスタミナをつけて暑い夏を乗り切る必要があるのかもしれません。

さて、梅雨明け前のころに仙台で、そんな中華のお店でランチを食べてきました。

お店は仙台駅にもほど近い場所にあって、このあたりでは人気のお店です。
靉龍

「靉龍」は「うんりゅう」と読みます。

「うん」の字は雲辺に愛と書きますが、こんな字は初めて知りました。

調べてみると漢字辞典では「あい」と読ませています。「うん」は中国の発音かな?と思って調べたら、やはり同じ「あい」ですね……?

さて、こちら人気のお店なので混雑を予想して早めのランチを取るべく、11:40頃にお店に到着。

店内に入ると、我々は2人だったのですが、大きなテーブルに案内されます。
靉龍 (5)

2人掛けの席があってほとんどのテーブル席が空いていたのにです。

我々以降も大きなテーブルが空いている場合は、2人以下はここに案内されるお店の決め事?のようです。
靉龍 (4)

ランチメニューです。
靉龍 (3)

単品メニューです。

こちらの日替わり定食は曜日ごとのローテーションになっています。

毎日A~Cの3種類の定食が設定されていて、他にラーメンのランチもありますね。

私はちょうど食べられそうなものだったので、デラックスボックス(950円)を注文しました。

こちらには定食で設定されているおかずなどが2種類付いています。

この日は、「なすの四川風辛し炒め」と「白身魚の中華ソース」。
靉龍 (8)

出されたセットがこちら。一番右のボックスにはサラダです。
靉龍 (10)

デザートとスープも付いています。
靉龍 (9)

「なすの四川風辛し炒め」と「白身魚の中華ソース」のほうは見た目よりもボリュームがありました。そしてご飯の量も多かったです。

さすが人気店だけあって両方とも美味しかったです。
靉龍 (7)

一緒に行った人は日替わり定食の「なすの四川風辛し炒め定食(800円)」を頼んでいました。

ランチの種類が多く、ボリューム的に男性でも満足できる量で、まだ続くであろう残暑を乗り切るにはいいお店かもしれません。ご馳走様でした。

中華飯店 靉龍(うんりゅう)
宮城県仙台市宮城野区榴岡4-8-1
 花園レジデンス1階
TEL 022-299-1940
11:00~21:00(L.O.21:00ドリンクL.O.21:00)
日曜休


気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング