金沢の木倉町といえば飲食店街として知られたエリアですが、この周辺には昔ながらの飲食店がひしめいているディープなエリアが多数あります。

新天地、味食街などですが、その一つ「やきとり横丁」金沢の人は「やきよこ」と呼ぶ古い長屋敷の小さな飲食店街があります。

しかし、この木倉町エリア、私も昔は時々行っていました。しかし北陸新幹線が出来てからは観光客が多くて少し行くのを躊躇していましたが、今回久しぶりに行ってみることに。

いや~、久しぶりに行きましたが凄い人出でびっくり!私がこれまで見た限りでは最高の人出だった気がします。

それに、しばらく行かないうちに知らないお店がたくさんできていて、改めて金沢の人気のほどがわかりました。

さて「やきとり横丁」といっても焼き鳥屋さんはありません。(笑い)

長屋形式の飲食店街なので、どこも数名入ると満席になるような小さなお店ばかりです。
今日紹介します、ちょっと変わった名前のお店「ひげの店」。オーナーが髭さんという名前なのです。


「やきとり横丁」の一番入口のところにお店はあります。
ひげの店 (5)

ひげの店 (4)

お店の看板が変わっていました。

店内は8名ほど座ると窮屈なほどの狭いお店。我々が入店した後で3名のお客様が来られてすぐに満席になりました。
ひげの店 (2)

こちらが髭さんです。

体の調子は、とある数値が高いのを自慢するほど元気でした。マラソンも頑張っておられるようです。

この日は、昼間から飲んでいて、久しぶりにお酒を満喫していたので、一杯だけ飲んで帰ることに。

小さいお店ですがリーズナブルなワインを中心に品揃えも意外と豊富です。

私は赤ワイン、妻はロゼを。銘柄はわかりません。
ひげの店

あとチーズも頼みました。
ひげの店 (3)

色々な種類をちょっとずつ盛り合わせてくれて、それをミモレットはそのまま、他はバゲットに乗せながら食べます。

以上で2,000円を少し超えるくらい。

サクッと飲んで帰るなど、遅い時間まで空いているので、2次会以降におすすめのお店です。髭さん、お元気でお店を続けてください。ご馳走様でした。

ひげの店
石川県金沢市木倉町6-4
 やきとり横丁内
TEL 076-261-9989
19:00~27:00
日祝休


気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング