梅雨真っ只中!一日中雨が降っていた、とある日曜日。

先日紹介した山中温泉の「ギャラリー 日曜館」に行くときに、どこかでランチを食べようと、最初はうどんを考えていたのですが、妻に却下され、急きょ探して見つけた、こちらのお店に入ることにしました。
姑娘

お店の名前は「姑娘」。前から知ってはいたのですが、入るのは今回初めて。山中温泉にある中華料理のお店としては老舗で、地元のお客さん中心に人気のお店なのです。

いまは先代から引き継いだ息子さん?がお店を切り盛りされていました。

カウンター席8席と小上がりの座卓が2つ。狭いお店です。

さて私の方、最近あまり中華料理のお店に行かなくなったので、何だか久しぶりの中華ランチです。
姑娘 (2)

こちらがメニューです。意外と王道メニューで種類が少ないかもしれません。
姑娘 (3)

お店のおすすめは中華そばと餃子だったのですが、今回、そのどちらも頼みませんでした。^^;

頼んだのは、私は久しぶりに「五目炒飯(800円)」。
姑娘 (6)

これがなかなか美味しかったです。しっかりと、そしてパラッと炒められていて、具が肉ではなくハムだったのが私好みでした。ネギのシャキッとした食感もよかったです。

個人的には炒飯大好き人間なのですが、冒頭書いたように中華料理店に行く機会そのものがめっきり少なくなったために炒飯を食べる機会も大きく減りました。^^;
姑娘 (7)

鶏ガラがきいたスープも付いています。久しぶりだったので新鮮で美味しくいただけました!

妻は、「揚げそば(900円)」を頼んでいました。かた焼きそばですね。
姑娘 (5)

しっかりと揚げられた中華麺にたっぷりの八宝菜の餡がかけられています。

感想は聞きませんでしたが、美味しそうでした。

歳と共に脂っこい料理を避けるようになっていた私ですが、たまには中華料理もいいですね。ご馳走様でした。

姑娘(くぅにゃん)
石川県加賀市山中温泉南町ロ71-3
TEL 0761-78-0251
11:30~15:30
17:30~3:00
不定休


気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング