パン屋さんの場合、飲食店と違ってある程度の量を売らないと経営が成り立たないと思います。

まぁ、いまではネット販売という手段があるので、販売に関しては多様性が出てきましたが、物流など考えると、それなりに立地も大事で、需要・供給地と離れているのは不利なような気がします。

今日は、そんな不利だと思われる場所にある金沢のパン屋さんの紹介です。

パン屋さんの名前はその名も「山のパン屋さん」。

金沢の本当に山奥のほうにあるパン屋さんです。

白山市にある道の駅瀬女にも同じ名前「山のパン屋さん」というパン屋さんがあるのですが、同じ経営なのかな?たぶん違うと思いますが。
山のパン屋さん (14)

金沢の桜の名所でもある千本桜の近くです。金沢の中心地からだと車で30分ほどかかるでしょう?

TV番組の「ポツンと一軒家」にでも出てきそうな細い山道を進んでいくと、突然開けたところに出ます。

そこに小さな集落があって、その中に予想していたより小ぎれい(失礼)な建物がありました。
山のパン屋さん (2)

そんな山にあるパン屋さん。オーナーの南さんが、この平町出身で、お一人で営んでおられますが、ご年配の方なのだからでしょうか?週末の土日のみの営業です。

店内はこんな感じです。
山のパン屋さん

簡単なイートインのスペースもありました。
山のパン屋さん (4)

これまた意外と言っては何ですが、多くの種類のパンが並んでいますね。

地元の水と材料を使った、ご年配の人にも食べやすい柔らかい食感のパンが中心で、優しい味がしそうなパンが揃っていました。

では、買い求めたものを紹介します。

お店の一番人気はマーブルパンで、チョコ・抹茶・クリーム・チーズと4種類の味が揃っていました。各350円(税別)です。我々はクリームを買い求めました。
山のパン屋さん (19)

私も一口食べましたが、パン生地自体がフワフワで、クリームの上品な甘さがあるので、そのまま食べると美味しかったです。
山のパン屋さん (17)

私が食べたのは、カレーパンの辛口のタイプ(税別140円)。確かに辛かったです。甘口のもありました。
山のパン屋さん (18)

娘は、ウインナーパン(税別140円)でした。
山のパン屋さん (16)

あと、こちらのバターロール(税別110円)も1個買っています。

このような山の中のパン屋さんにどれほどの人が買いに来るのかわかりませんが、土日は山菜やキノコと採りにきたり、トレッキングなどを楽しむ人が買い求めているということを知りました。ある意味面白いですね。ご馳走様でした。

山のパン屋さん
石川県金沢市平町ロ53
076-229-3828
土・日
10:00~15:00
月~金休
冬の間もお休み


気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング