加賀市大聖寺の街中に、大聖寺藩主二代前田利明公が建立した時鐘堂があります。

いまあるのは再建されたものですが、その時鐘堂のすぐそばに、昔風の洋館が建っています。
カフェサロン銀

ここは、昔、牧野歯科だったところを改装していて、いまは黒い塗装で塗られていますが、昭和初期に建てられた当時はどうだったのでしょうか?気になります。そのためかこの手の建物としては印象が暗めの外観になっています。
カフェサロン銀 (3)

昔ながらの観音扉を開けて中に入ると、シルバーアクセサリーの工房が併設された、コーヒーやケーキが楽しめるサロン「彫金工房 月・カフェサロン 銀」となっているのです。

靴を脱ぎスリッパに履き替えて中に入ります。
カフェサロン銀 (5)

入ってすぐ左の部屋は歯医者の待合室だったところで、そこがカフェになっていて、その奥の部屋は昔は診察室だったところで、シルバーアクセサリーの作品が展示されていました。
カフェサロン銀 (7)

オリジナルブランド「DEVIL JOKER」の展示と販売です。

確かに、昔の医院ってこんな感じのイメージですかね?
カフェサロン銀 (9)

壁は漆喰。調度品やシャンデリアも豪華で、これらもアンティークでしょうか?

こちらがカフェメニューです。
カフェサロン銀 (8)

私は「ケーキセット(税込800円)」を頼むことに。コーヒーか紅茶が選べますが私はコーヒーです。

しばらくして運ばれてきました。
カフェサロン銀 (10)

テーブルに彩りを添えていた花や背景を入れて写します。
カフェサロン銀 (13)

コーヒーはどんな豆を使用しているかは聞きませんでしたが、しっかりとした苦みと酸味のコーヒーでした。
カフェサロン銀 (12)

ケーキはチーズケーキでした。自家製でしょうか?甘さ控えめでしたね。

ちょうど奥のアトリエ?では彫金教室が開かれていたようですが、カフェには客は私一人。了解いただき写真を写しながらしばしの間まったりしました。

実は私はだいぶ前にも一度来たことがあります。ブログには書いていませんが、その時、彫金に使う器具と歯医者の器具がほとんど同じだと聞いた記憶があります。

大正から昭和初期のレトロモダンな空間で、たまには時間を忘れてまったりと過ごしてみてもいいかもしれませんね。ご馳走様でした。

彫金工房 月・カフェサロン 銀
石川県加賀市大聖寺本町10-1
TEL 0761-73-0019
10:00~18:00
木曜休


気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング