こちらは、とある日曜日にランチを食べに行ったときに、その後お茶でもと思って見つけたお店です。
節介さん

元は寿司屋さんで「比咩(ひめ)寿司」だった建物を大幅改修されています。

ご夫婦で経営されていて、オープンしてから5年ほど経過しているようですが、「節介さん」という店名が変わっています。
節介さん (2)

それにわざわざ純喫茶に「前向き」と付けるあたりユニークです。後ろ向きな喫茶店には行きたくないですよね?
節介さん (7)

和風な店内で、靴を脱いで入ります。
節介さん (5)

寿司店だったころの名残りの瓦屋根をそのまま残した形でリニューアルされていて、店内には県内の伝統工芸品や素人さんですが手作りの作品などが展示されていました。もちろん、買い求めることもできます。
節介さん (6)

こちらは山中漆器のコーナーです。

行ったのが日曜日の12時半ごろ。店内にはお客さんが居なかったので、了解を得て写真を写します。
節介さん (4)

奥にはこんな座敷の部屋もあって、ゆっくりお茶することが出来ます。

私は一人だったのでカウンター席に座りお品書きを見ます。
節介さん (10)

甘味メニューです。
節介さん (11)

そしてハーブティーと軽食メニュー。

純喫茶ですが、カレーのランチメニューもありました。今回はランチにカレーメニューを食べてきたので、次回機会があれば食べてみたいと思います。

私は「香ブレンド」とケーキをお願いしました。

「香ブレンド」のネーミングは奥さまの名前から付けたそうで、アラビカ種100%のグアテマラやモカなど(あと何か忘れました^^;)の4種類の豆をオリジナルブレンドしたおすすめのコーヒーです。

コーヒーは注文を受けてからその都度豆を挽き丁寧にハンドドリップいて淹れてくれます。

こちらが頼んだ「香ブレンド(500円)」とチーズケーキ(400円)。
節介さん (13)

「香ブレンド」はすっきりと飲みやすく、苦みと酸味のバランスがいい美味しいコーヒーでした。

チーズケーキは手作りで、それほど甘くなくチーズの風味も突出していない口当たりも滑らかなチーズケーキでした。

毎月1日は白山比咩(ひめ)神社の「おついたち」の日は早朝から営業をされています。

お店の作りといい、店内に流れる空気感、そして美味しいコーヒーとスイーツ。ホッとできる時間を過ごすことが出来るお店でした。ご馳走様でした。

前向き 純喫茶 節介さん
石川県白山市八幡町ヲ-150-1
TEL 076-209-2863
10:00~18:00(L.O.)
水10:00~15:00
土・日・祝
10:00~18:00(L.O.)
木曜休(ただし木曜が1日の場合営業、休みは振替)


気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング