国内旅行が昔、大型バスでの団体旅行が花盛りだったころ。

全国の国道沿いにはドライブインがたくさん存在していました。

石川県の、特に加賀地方の場合は、九谷焼の窯元や販売所が併設されたドライブインが多くあって賑わっていたことを思い出します。

その頃は子供だったので九谷焼には興味がなく、ほとんど行った記憶がありませんが、今となっては懐かしい気がします。

さて、今日紹介します加賀市の山代温泉にある「九谷美陶園」は、九谷焼の窯元のお店です。1914年(大正3年)創業の窯元です。
九谷美陶園

キャンバスの2番停留所の真ん前にあります。
九谷美陶園 (2)

自社で九谷焼を製造販売されていて、こちらはそのショールームを兼ねたお店になっています。
九谷美陶園 (4)

特に食器類が得意なようで、色々な和洋中の器が、実際に見て触って選んで買うことが出来る、うれしいお店なのです。

絵付けは手書きですが、店内を見回すと古九谷文様から魯山人の写しなど、どこかで見たことがある絵柄のものも多かったですね。

和食の鉄人として有名な道場六三郎氏も、こちらの食器を使っているそうです。

私は今回はコーヒーを飲むために訪問したため、今回買い求めはしませんでした。
九谷美陶園 (7)

しかし、こちらのお店では、その自社で作られたコーヒーカップでコーヒーを頼むことが出来るのです。
九谷美陶園 (3)

あくまでもメニューはコーヒーだけで、ショールームに来てくれたお客様向けのサービスの一貫なのかもしれません。
九谷美陶園 (11)

冒頭の外観写真を見てお分かりのように、お店のまわりは緑に囲まれていて、その緑の庭を眺めながらゆっくりと飲むことが出来ます。

色取り取りの九谷焼と自然の緑。そしていい器で飲むコーヒーは、本格コーヒーではありませんが美味しくいただくことが出来ました。ご馳走様でした。

九谷美陶園
石川県加賀市山代温泉16-71
TEL 0761-76-0227
9:00~17:00
年末年始のみ休み


気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング