大阪に住んでいるときに大阪カレーの美味しさに目覚めました。

最初は甘く感じてその後で辛さが襲ってくるカレー。そんなカレーを食べたくて多くのカレー店に足を運びましたね。

有名どころでは「インデアンカレー」ですが、その他色々なカレー店が大阪ではしのぎを削っています。

そんな中、大阪ではスパイスカレーなどがブームになったりして、カレーのジャンルでは全国的に注目される場所になってきています。

そんな大阪のカレーが東京でも食べることが出来るということで、ランチに行ってきました。

そのカレーは「いずみカリー」。大阪では阪急うめだ本店となんばCITY店にお店があります。

そんな「いずみカリー」は東京にもお店を2店舗構えています。千駄ヶ谷と西神田です。

昨年、西神田にお店を出したのですが、この辺りはご存じの通りカレー激戦地。多くの有名カレー店があって競争が激しいエリアなのです。

さて、「いずみカリー」は私が大阪に住んでいた時にはお邪魔したことがありません。今回初めて食べるカレーということで楽しみに伺いました。
いずみカリー

外観はカジュアル。内部もカウンター席だけのカジュアルなお店です。近くに大学が多くその関係で学生が多いため、ターゲットはそんな学生なのでしょう?
いずみカリー (3)

行った日がちょうど一周年のころだったようです。
いずみカリー (4)

こちらがカレーメニュー。
いずみカリー (5)

平日限定のランチメニューがありましたが、行った日は肉だったのでパス。

で、私は「野菜どっさりカリー(900円)」を頼みました。ライスは普通盛りです。そこそこのお値段です。
いずみカリー (7)

ブロッコリー、トマト、ナス、オクラ、レンコン、カボチャ、ヤングコーンなど9種類の野菜が使われています。素揚げされていて見た目も色とりどりで鮮やかですね。

カレールーにもフルーツと野菜がたっぷり使われていました。

食べると最初は甘さがきます。そして酸味も。これはフルーツ、特にリンゴの酸味ですね。すぐにわかりました。その後辛さが襲ってき意外に辛いカレーでした。でも美味しかったですよ。

甘さのほうは完熟バナナが出しているとのこと。珍しいかもしれません。

これは一緒に行った人が頼んだ牛スジカレー(700円)です。
いずみカリー (6)

東京ではカレーはポークカレーがベースですが、大阪のカレーといえば牛肉が基本。この牛スジカレーがベースであとはトッピングをプラスというのがメニュー構成になっているようです。

大阪カレーのこの味。どこか懐かしい味でした。ご馳走様でした。

いずみカリー 水道橋店(Izumi Curry)
東京都千代田区西神田2-8-11
 西村ビル1F
TEL 03-6261-5407
月~金
11:00~21:00(L.O.20:30)
土・日・祝
11:00~18:00(L.O.17:30)
年末年始休み


気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング