今日紹介します「ドゥブルベ・ボレロ(W.Bolero)大阪本町店」は滋賀県守山に本店がある人気のパティスリーです。

私は2年前にそちらにも行っていますが、今日は大阪本町店を紹介します。場所は靭公園の近くです。この辺りは私が大阪に住んでいるときによく通ったエリアなのですが、私が住んでいた時はまだなかったお店です。

私が大阪に遊びに行くと毎回靭公園に行くのですが、大阪本町店の休日が土曜日ということで、いつも土曜日に大阪に行くことが多い私はなかなか行くことが出来ませんでした。

今回、GWに大阪に行く機会にやっと立ち寄ることが出来ました。
ドゥブルベ・ボレロ (21)

お店は意外に目立たないところにありました。しかし近くまで行くとやはり他とは明らかに違う雰囲気を醸しだしていて「ドゥブルベ・ボレロ」だとすぐにわかります。

さて私は、守山の本店に行った時もブログに書きましたが、甘いものがそれほど好きではありません。

それに歳と共に糖質をとることはあまり体に良くないこともあって極力控えています。^^;

しかし、こちらのお店は別です。全国的にも人気のパティスリーで、オーナーパテシィエの渡邊雄二シェフは、仏チョコレート品評会で4年連続金賞のも世界的に名が知られているからです。

GW前半でさぞかし混んでいるかと思い、向かう前に空いているか確認の電話を入れました。

この日ちょうど雨が降っていたからか、それほど混んでいなくてカフェの席も空いていました。
ドゥブルベ・ボレロ (2)

了解を頂き店内の写真を写します。
ドゥブルベ・ボレロ (3)

妻も参考になったというほど、壁はダークブルーを基調としていて、床材と家具はブラウンでまとめられ、高級感があって落ち着いた空間になっていました。
ドゥブルベ・ボレロ (5)

客層は意外に男性の一人客が多く、写真撮りまくっている人が2人ほどいました。^^;
ドゥブルベ・ボレロ (9)

たぶん、前日の平成最後の4月30日にNHK-BSの「極上!スイーツマジック」という番組の「あこがれのオードリー・ヘプバーン」という回で紹介されたということで、そちらを観た方が来店していたのかもしれません。

帰って調べたら再放送があるということで私も録画して観ました。お店に行ってから観ると改めて観た後で行けたらよかったと思いました。

妻が食べたのがその番組で紹介されていた「Fee Noir(フィー・ノワール)税別560円」というケーキだったのです。まったくの偶然でした。ちなみに「Fee Noir(フィー・ノワール)」よはフランス語で「黒い妖精」という意味です。
ドゥブルベ・ボレロ (11)

放映に合わせて、ちょうど行った日5月1日に発売になったばかりでラッキーでしたね。
ドゥブルベ・ボレロ (16)

切ったらこんな感じです。見ただけで美味しそうです。

チョコレートとナッツ系のフレーバーティを使ったビターチョコムースの中に、ブラックベリー風味のガナッシュとジャムが閉じ込められています。

ケーキの上には指輪をイメージしたリング状の飾りが2個。オードリー・ヘプバーン主演の「ティファニーで朝食を!」の映画のイメージで作られています。

番組でも作られる過程が紹介されていましたが、とても手が混んでいて感心させられました。

私も一口食べましたが、甘いものが苦手な私でも、このケーキは違う!と感じることができます。
ドゥブルベ・ボレロ (14)

私が頼んだのは、こちらの「ジャスマン(税別500円)」です。
ドゥブルベ・ボレロ (15)

切ったらこんな感じです。

見た目甘くなさそうな感じだったので、これにしましたが、中はジャスミン風味のチョコレートムースに中心部分にはココアビスキュイとはちみつ風味のガナッシュ。

しっかり甘かったです。でも、後味が心地よい甘さでした。

ちなみに乗せられている花は造花です。

両方ともビジュアルも素晴らしく手が混んだ作りです。さすが仏チョコレート品評会で4年連続金賞を受賞しているだけありますね。
ドゥブルベ・ボレロ (10)

ドリンクの方ですが、私はケーキの名前に似ていたので「ジャスミンティー(500円)」です。安直な考えですね。^^;
ドゥブルベ・ボレロ (19)

妻は「メランジュ・ボレロB」というお店のオリジナルのブレンドティー(600円)。ネパールの茶葉に松の実を燻した香りを付け、正山小種(ラブサンスーチョン)をブレンドしたお茶です。少しスモーキーなテイストのお茶でした。

両方ともポットサービスで2杯たっぷり楽しめました。
ドゥブルベ・ボレロ (7)

ちなみに、これらがドリンクメニューです。
ドゥブルベ・ボレロ (8)

ケーキがあまりに美味しかったで、お店で売っていたこれらの焼菓子を家にお土産として買い求めました。
ドゥブルベ・ボレロ (22)

私は食べなかったのですが、焼菓子の方もやはり美味しかったそうです。機会があればまた立ち寄りたいお店でした。ご馳走様でした。

ドゥブルベ・ボレロ(W.Bolero)大阪本町店
 南星瓦町ビル1F
大阪府大阪市中央区瓦町4-7-4
TEL 06-6228-5336
10:00~20:00(L.O.19:00)
土曜休


気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング