大阪城周辺は私が大阪に住んでいた時に、毎週のようにウォーキングに行っていたエリアです。

天守閣のところまでは毎回行くわけではありませんが、それでも3年間で30~40数回は行ったと思います。そんな思い出のある場所に今回行くことにしたのです。

大阪城の天守閣のあるエリアには、旧第四師団司令部庁舎(その後大阪府警本部~大阪市立博物館)の建物が建っていました。

私が大阪に住んでいた時は普段はクローズされていましたが、一度だけ何かイベントだったかの時に入った記憶があります。
ミライザ大阪城 (11)

そんな建物が2017年10月19日に「ミライザ大阪城」としてリノベーション。物販や飲食のお店が入った観光施設になったのです。
ミライザ大阪城 (10)

ミライザ大阪城 (8)

ちなみに「ミライザ大阪城」の屋上はビアガーデンになっていて、ライトアップされた大阪城を眺めながら楽しめます。
クロスフィールド ウィズ テラスラウンジ

お店は2階にあって、店内はクラッシックな内外観に合わせてシックモダンな内装。ライティングも落ち着いた雰囲気を醸しだしていました。
クロスフィールド ウィズ テラスラウンジ (4)

ただ、大阪城ということで太閤秀吉にあやかったのでしょうか?至ることろに金色をあしらってありました。
クロスフィールド ウィズ テラスラウンジ (12)

カトラリーも金色のを使っていましたね。

さて今回、事前に予約するときにすでにコースも予約してありました。

季節のおすすめコースで、アンティパストやアクアパッツアなど全6品の北イタリアコースです。5,000円(税込)とリーズナブルです。
 
ウリは「地元食材を中心に、季節の旬食材を使ったコースをご用意致しました。北イタリアの料理をクロスフィールド流にアレンジしたモダンイタリアンをお楽しみください。」ということで、お手頃な値段設定で色々楽しめるだろうと思ったからです。
クロスフィールド ウィズ テラスラウンジ (7)

まず出されたのが「本日のスープ」。ミネストローネです。
クロスフィールド ウィズ テラスラウンジ (10)

前菜の「アンティパストミスト」は肉系が多かったです。^^;

プリモピアットのパスタは「手長海老とカラフルトマトのアーリオ・オーリオ」。
クロスフィールド ウィズ テラスラウンジ (13)

シンプルなアーリオ・オーリオの風味にスカンピのうま味が出ていました。
クロスフィールド ウィズ テラスラウンジ (11)

パンはフォカッチャとバゲッド。

セコンドピアットの魚料理は「魚介のゆず薫るアクアパッツァ」。今回このアクアパッツァがコースに入っていたのでチョイスしたと言っても過言ではありません。
クロスフィールド ウィズ テラスラウンジ (15)

白身はスズキだったと思います。スープはムール貝やアサリなど魚介のうま味が出ていて味は美味しかったです。
クロスフィールド ウィズ テラスラウンジ (18)

肉料理は「ブラックアンガス牛ロースのグリル サルサヴェルデ」。イタリアンパセリを使ったソース、サルサヴェルデで食べます。赤身の肉でこちらは私も食べられます。
クロスフィールド ウィズ テラスラウンジ (19)

デザートは本日のドルチェでティラミスとジェラート。

ドリンクは妻はコーヒー、私は紅茶です。
クロスフィールド ウィズ テラスラウンジ (20)

ただ紅茶のカップがコーヒーカップのような感じで、ティーカップのほうがよかったかも?
クロスフィールド ウィズ テラスラウンジ (6)

あとアルコールは、大阪市内をだいぶ歩いたのでのどが渇いていたため、最初は私は生ビールを頼みました。妻はスプマンテをグラスで。
クロスフィールド ウィズ テラスラウンジ (9)

その後二人は白と赤などグラスで頼んでいてます。

あと、妻はベルギーのビールでFar Yeast社の「馨和 KAGUA Rouge」。
クロスフィールド ウィズ テラスラウンジ (14)

ローストした麦芽とスパイシーな山椒のアロマがする重厚な味わいのビールだったようです。

以上、飲み食いして二人で15,000円ほど。納得の金額でした。

ロケーションもいいので、色々なシチュエーションでの利用が可能なお店だと思います。ご馳走様でした。

CROSSFIELD with TERRACE LOUNGE
(クロスフィールド ウィズ テラスラウンジ)
大阪府大阪市中央区大阪城1-1
TEL 050-5594-3888
 MIRAIZA OSAKA-JO 2F
ランチ11:00~15:00(L.O.14:00)
カフェ15:00~17:00(L.O.16:30)
ディナー17:00~22:00(L.O.21:00)
無休


気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング