小松市郊外にある西軽海町は、昭和の高度成長期に造成された住宅地です。

市内からも多くの住民が新しい家を建てて移り住んでいます。

ただ、車社会の地方都市では住んでいる人の高齢化が進み、交通の便や買い物などで不便なところも出てきているようです。なかなか「住」の領域も難しいですね。

広い土地と持家にあこがれて郊外に出ていったはいいが、年齢が上がると共に不便になる人もいたりして、町の中心街に戻るといったことが全国各地でも起きているのではないでしょうか?

あっ、もちろん、西軽海町に住んでいる方すべてがそうではありませんよ!

今日は、そのような話題とは直接関係がありませんが、西軽海町にある洋菓子とパンのお店「シャールベルベ」を紹介したいと思います。

こちらのお店は、元々はどこか別な場所にあったのでしょうか?だいぶ昔に出来たお店だと思います。

私も前からあるのは知っていましたが、行ったのは今回が初めてです。
シャールベルベ

外観はお菓子の家?のようなイメージです。

洋菓子とパンのお店ですが、洋菓子がメインだと思います。私は今回はパンを買いに行きました。
シャールベルベ (8)

パンも洋菓子屋さんの影響か、私が行った朝10時過ぎでは菓子系のパンがほとんどでした。

パン屋さんは朝が早いのですが、こちらはそんなに早朝からパンが焼き上がるわけではありません。洋菓子はもう少し遅い時間から作り始めるのかもしれません。

ナチュラルウォーターの「月のしずく」を使用した食パンがウリのようですが、我が家はあまり食パンを買わないので、この日買ったのは、こちらの「レーズンブレッド(180円)」。
シャールベルベ (12)

サイズ大きいです。レーズンもたっぷり入っています。何となく頭脳パンを思い出しました。昔懐かしい味です。
シャールベルベ (10)

それにクリームとチーズのパン。甘い菓子パンですね。
シャールベルベ (4)

これはりんごのパンで、パイではありません。
シャールベルベ (13)

ホールではなく半分で売ってくれました。
シャールベルベ (7)

こちらのお店の洋菓子を食べたことがないのでわかりませんが、多くの種類のお菓子類が並んでいて、この辺りに住んでいる人にとっては欠かせないお店なのでしょうね?ご馳走様でした。

シャールベルベ
石川県小松市西軽海町4-103
TEL 0761-47-0259
9:00~19:00
火曜・水曜休


気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング